FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
天王寺イルミナージュ・その5
天王寺イルミナージュも今回で5回目です。でも、今回は昨日までと違います。
というのも昨日までとは撮った日が違うのです。今回は連れ合いと一緒に見に行った時のものです。
ですから、前回までは基本的に三脚を使用しての撮影でしたが、今日のは24ー105ISで手持ち撮影です。
とても寒い日でしたが、頑張って撮りました。昨日までとそんなに内容は変わりませんが、どうぞご覧ください。

0V5A2964.jpg

ツリーの上の白い点は月です。さすがにこのレンズで月を撮るのは至難の業です。

0V5A2972.jpg


0V5A2976.jpg


0V5A2982.jpg

あくまでこだわったのは通天閣。通天閣をいろんな撮り方で楽しんでいます。

0V5A2983.jpg

あべのハルカスを撮ってみました。さすがに手取りは厳しいものがありました。

0V5A3003.jpg



0V5A3010.jpg

さあ、これで天王寺イルミナージュは完結です。
スポンサーサイト




コメント
こんばんは
奥様と二人でイルミネーション・デートですか^^
お洒落ですね^^
デート中には三脚での撮影は野暮ですかね^^
手撮りでもさすがの画質です!
[2013/01/29 00:01] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]


ヽ(*'0'*) ォォ あのデートの日の写真もう出来たんですか
楽しかったでしょうねコノコノッ♪((●>ω<)っ)))・ω・*)

寒さなんて感じませんでしたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ライトの色が変わる瞬間に写さないと
同じ色ばかりになるでしょうネ(ノ∀`*)ンフ♪
[2013/01/29 07:28] URL | miki #BaHfIg/M [ 編集 ]


4枚目のお写真
通天閣を主役にその下緑の玉ボケ
玉ボケの中から浮かびあがるがごとくの通天閣
縦写真の良さを活かしてのご撮影のように思えます
私は夜景は撮影出来ません  楽しませて頂きました

「奥様と二人でイルミネーション・デートですか」
上の方のお言葉です kimさん男性でいらしたのですね
すみません 今まで女性かとばかり思っていました
謝罪しますね すみませんでした 
[2013/01/29 07:34] URL | りら #sSHoJftA [ 編集 ]

こんにちは~!
奥様とご一緒にイルミネーションを~良いですね。
イルミネーションの撮影には三脚は不可欠~と思うけれど
手撮りでもこんなに綺麗に撮れるなんて不思議~?
通天閣をいろんな撮り方で~素敵な一枚ですね~(^0^
[2013/01/29 13:40] URL | tomo #/vpVQlD. [ 編集 ]

Re: こんばんは
土佐けんさん、こんばんは

いつもありがとうございます。
そうなんですよ。基本は三脚だと思うのですが、自分1人や写真仲間と一緒じゃないと三脚はちょっと名後思うのです。その上、この日は仕事帰りなもので。ついでにあべの近鉄で中古カメラフェアーをやっていたので、つい寄って、ちょっと買ってしまってからのイルミネーションでしたもので、三脚なしでした。
でも、デジタルは、ISOを帰ることができるし、イルミネーション自身はそれほどシャッター速度も遅くならないし、この日は標準ズームのレンズだったので手ぶれ補正が十分に役に立ちましたので何とか写せました。
[2013/01/29 17:47] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Mikiさん、こんばんは

いやあ、さすがにこの日は寒かったです。前の週に撮りに行った日はそうでもなかったのですが、この日はとてつもなく寒く、カメラを持つ手が・・・凍りそうでした。
1時間ほど撮った後、ラーメンを食べて帰りました。

ライトの色は、あまり難しいことを考えなくても、適当に写していたら何とかなりました。
さあ、来週はどこに行こうかな??
[2013/01/29 17:54] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
りらさん、こんばんは

いつもありがとうございます。
何となく勘違いされているような気がしていたのですが、あえて訂正することもないしなあと思っていました。
実物を見たら、こんなやつか!と思うようなでっかい男でございます。まあ、気にしないでください。
通天閣って、実は上ったことがないんですよね。大阪にずっと住んでいながら、前を何度も通っていながら、上っていない。周りに大きなビルが建って、埋もれてしまいそうになっても、でも通天閣は大阪のシンボルだと思うんです。だから、イルミネーションと一緒に主役として、また脇役として写したかったんですよね。最後の写真にも小さく写っています。
一度登りに行って来るぞと心に誓っています。(いつでもいけるんですが)
[2013/01/29 18:01] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは~!
tomoさん、こんばんは

イルミネーションは手持ちで十分撮れますよ。
イルミ自身は光っているので明るいんです。だからISO400ぐらいあれば十分です。
また、あえて絞りを絞って、ISOを100にして、シャッター速度を1/5以下にしてわざと動かしたり、ぶらしたりしても楽しいし、ピントをぼかしてみるのもまたおもしろいものです。
なんて言ったって、ちゃんとピントが合っていなければ写真にならないというものと違って、いろんな撮り方ができる分自由度は高いんですよ。是非一度試してみてください。

まあ、でもこの日はとてつもなく寒くて、1時間撮るのがやっとでした。
[2013/01/29 18:05] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/94-6933fc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)