FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
京都府立植物園-その3
京都府立植物園のその3です。もう少しつづきますので、おつきあいください。
水滴撮影もそろそろ2時間を超えた頃の写真です。やっと、きれいな水滴を見つけたのですが、その水滴を大きく見せると、葉ボタンの葉の先だけになり、全体的にとげとげしてしまうし、葉の印象を弱めようと思うと、水滴は小さくなるし・・・。太陽の光が当たると水滴は輝くが、葉の印象がきつくなるし、日が陰ると葉は柔らかく写りいいのですが水滴のインパクトがなくなる。なかなか思うようにはいかない歯がゆさがありました。
何かいい撮影方法はないかと悩みながら撮ってみたのが、今日の数枚です。あと、午後の水滴以外の撮影もアップしています。

京都植物園9

昨日までの写真もそうですが、白い葉ボタンの葉は難しいですね。白色をどんな色に出すのか、水滴とのバランスがなかなかうまくいきませんでした。

京都植物園13

今度は、赤っぽい葉と水滴です。この水滴がきれいでした。でも、葉がちょっときつくなっちゃったかな。

京都植物園14

そこで、少し引き気味に撮ってみると、ちょっと印象が薄いか?露出もちょっとオーバーすぎたか?などと悩んでしまいます。

京都植物園16

で、そこで新しいカメラの必殺技(年末に買っちゃいました)2回の多重露出です。一回目は普通に撮って、2回目をピントをぼかして写すことで、全体的に柔らかい描写をしようと、デジタルでは初めての挑戦です。(フィルムではやっていたのですが)でも、水滴の印象が弱まりすぎたかな??。

京都植物園20

昼食後、午後の撮影はサザンカの撮影です。とは言っても、普通に花を撮るのではなく「葉」の撮影です。花には脇役にまわってもらいました。葉の輝きを葉の周りにあるぎざぎざの部分の反射の丸ボケというちょっと変わったものを狙って撮ってみました。(この狙いは、教えていただいたのですがね)

京都植物園21

京都植物園22

どうでしたか?京都植物園シリーズ、まだまだつづきます。
スポンサーサイト




コメント

葉ボタンの葉のやわらかそうな雰囲気が
伝わってきます
白い葉ボタンはミルククラウンみたい^^
[2013/01/17 00:34] URL | megu #.zfh79b6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
meguさん、おはようございます。

そうか、ミルククラウンですか。そういっていただくと、やわらかくかんじますね。
撮っていると、自分ではうまく撮れたように思うし、イマイチな気もするし、分からなくなるので、コメント嬉しいです。
ありがとうございます。
[2013/01/17 06:28] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/85-2e0f2e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)