FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
京都府立植物園-その2
本日も、京都府立植物園のマクロ撮影三昧です。
昨日に引き続き、葉ボタンと水滴が中心の写真です。
水滴のかわいい姿を見てやってください。
ただ、白い葉ボタンと水滴の写真はなかなか難しいです。白を行かそうと思うと結構プラスに補正しないといけないけど、水滴はプラスにすると目立たなくなる・・・。撮るのはプラスもマイナスも撮るのですが、選ぶのはとても難しいですね。そんな作品たちをどうかご覧ください。

京都植物園18

京都植物園8

京都植物園10

京都植物園11

京都植物園12

京都植物園6

京都植物園19

マクロレンズで、できる限り1つの水滴にピントを合わせて撮っています。複数あると、何が主役かわからなくなります。でも、水滴はたくさんあって、いくつかにピントが合ってしまいます。カメラを右に動かしたり、左に動かしたり。ほんのちょっとだけの動きで絵が多き聞く変わりますので、結構大変だったんですよ。
周りから見たら、とても不思議な光景だったと思います。
スポンサーサイト




コメント

マクロレンズ + 中間リング こういう手もあるんですねw
近所で90mmマクロのアウトレットを買おうと思ってるんですが、
それに中間リングで幅が出ますね^^
[2013/01/15 00:26] URL | WINDING ROAD #..CVyD2I [ 編集 ]

Re: タイトルなし
WINDING ROADさん、こんばんは

いよいよマクロ購入ですか。新しい世界へ踏み出せますね。
90mmマクロは使い勝手のよいレンズですが、これに接写リングをつけるとさらに近寄ることができますので、さらに大きく写すことができます。これで撮ると別世界の写真を撮ることができますね。
接写リングがあると、望遠レンズにつけることで、90mmマクロでは届かない少し離れた場所のマクロ撮影もできます。
本当に幅が広がると思いますので、一緒にマクロにはまりましょう。
[2013/01/15 22:27] URL | kimさん #- [ 編集 ]

こんばんは
助手が水滴が好きなので喜んで見ております^^
綺麗な描写ですね~~
[2013/01/15 23:08] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]

Re: こんばんは
土佐けんさん、おはようございます。

助手さんに気に入っていただけてよかったです。
こんな感じの写真なら気に入っていただけるのではないかと期待していましたので嬉しいです。
[2013/01/16 06:49] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/84-2c60bad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)