FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
2013年カレンダー その5
今回も、引き続き昨年フィルムカメラで撮った写真からつくるカレンダー写真です。
今日からは縦位置写真です。
今日から横位置カレンダーの制作にかかります。さあ、何部つくろうかな・・・。

1月カレンダー

1枚目は、1月用で先日の瀬戸内旅行の時に撮った夕景です。1月にふさわしい写真がなかなかないため、夕景と朝日の区別がつきにくいので朝日のつもりで1月用の写真にしました。

2月カレンダー

2枚目は、2月用の写真です。2月に雪の撮影に行った琵琶湖の風景です。湖にせり出した木の曲線と奥行き感を強調して顧客レンズで撮った写真です。フィルムカメラならではの広角写真になりました。(デジタルだとフルサイズということですね)

3月カレンダー (2)

3枚目は、3月用の梅の写真です。これは、大阪城公園の梅園で撮りました。梅の花と、手前の梅の枝と背景になる梅の枝のリズム感を生かして撮影してみました。

3月カレンダー

最後の一枚も3月用の写真です。梅のつぼみが並ぶ枝の曲線を生かして、そこにあった水滴の映り込みにピントを合わせて撮影しました。
スポンサーサイト




コメント
kimさん
二枚目のお写真
水墨画を思わせる描写力
琵琶湖にそそり立つかのような
手前の巨木の入れこみが 斬新です
縦写真ならではの醍醐味を感じます
巨木の先にある枝が 遠近感を演出しています
撮影方法をかなり考慮されているのが理解に及びます
大事なお写真のお一つであり 
思いの強い作品であることでしょう
魅了されました
[2013/01/02 20:54] URL | りら #sSHoJftA [ 編集 ]


新年、あけましておめでとうございます。

どのお写真もとても素敵です。
雪を乗せた枝が琵琶湖に突き出している感じが
迫力があってとても素敵
紅梅をバックにした白梅のお写真も
早い春を思わせて素敵

今年もどうぞ、素敵なお写真を
たくさん見せてくださいね
[2013/01/03 01:31] URL | megu #.zfh79b6 [ 編集 ]

Re: kimさん
りらさん、おはようございます。

こうやって写真を撮っていると自然のすばらしさをつくづく感じます。
琵琶湖と木と雪のそれぞれの力強さを感じ、また、これらの姿のおもしろさを感じ
これをどう表現すればいいのか、一瞬考えて撮影する。
結果としてうまく撮影できた時に感じる達成感
写真を撮る楽しさですね。
[2013/01/03 08:46] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
meguさん、明けましておめでとうございます。

いつもお褒めいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
自分なりに納得できる写真をこれからも見ていただきたいと思いますので、
できるだけアップしていきたいと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。
[2013/01/03 08:50] URL | kimさん #- [ 編集 ]

謹賀新年
あけましておめでとうございます
昨年は色々教えて頂き本当に有り難うございました。
今年も又アドバイス等を頂き、色々勉強させて下さい。
ご自身で撮影されたお写真で、マイカレンダーが作れるなんて素敵ですね。
何時の日か、tomoもマイカレンダーが出来る様な写真を撮りたいものです。

今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
[2013/01/03 13:02] URL | tomo #/vpVQlD. [ 編集 ]

Re: 謹賀新年
あけましておめでとうございます

こちらこそいつもきていただいてありがとうございます。
教えたなんてとんでもないです。少しだけある知識を振り回して気分を害されたらいけないななんて思いながらなんですよ。私にできることなら何でもしますんで、その時はいってくださいね。
カレンダーも、作るぞって思えば何とでもなるもんですよ。それほど難しいことでもないですしね。
是非、来年からは作り始めてください。

ということで、今年もよろしくお願いします。
[2013/01/03 14:04] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/76-a85cd30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)