FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
瀬戸内の旅その5
夕景まで残るか、帰るか悩んだ末、結局「あー残って撮っておけばよかった」って後悔するのもいやだということで、残って撮ることにしました。
そろそろ風もおさまったかと思って展望台に戻ったら、なんと昼より風が強くなっています。その上気温が下がっているので、とんでもない寒さです。だから、展望台からの撮影は断念して、少ししたの道路の脇の撮影スペースで撮影することにしました。

来島5

1枚目は、とりあえずふつーの一枚です。
逆光ですので、雲に太陽が隠れている間に撮りました。

来島6

2枚目は、橋が夕日に照らされて赤くなったのでちょっとアップで撮ってみました。
こうやって見ると、海の水って川のように流れていることがよくわかります。島の反対側だけ海の様子が違うので水の流れの方向がわか理ますよね。

来島7

さあ、日没寸前に雲から太陽が出てきた瞬間に、絞りをめいっぱい絞って、アンダーにして撮ってみました。
こうなると橋や島の写真というより太陽の写真になりますね。とすればちょっと中途半端になったように思います。

来島8

最後の一枚は、3枚目の写真と同じ構図ですが、明るく撮ってみました。こちらは橋と太陽が写っていていいように思いますが、これもどっちつかずで、うーんどっちがいいのかな???

本当なら、この跡も粘って撮るところですが、あまりに寒かったので日没以降は片付けて帰ることにしました。
この日も日が沈む頃には雲が出てきて、マジックアワーといわれる赤から青へのグラデーションもなく、すっと暗くなってしまいました。(ま、それ以上に日没後のこの場所は、一段と寒くなるし、風は弱まらないし・・・最悪でしたので、帰ることにしました。)
スポンサーサイト




コメント
こんばんは
体調が復調したとは言え、まだ完全復活とは言えません。
皆様の画を拝見したいので、お伺いしました。

寒い中、頑張って撮影なさったんですね^^
マジックアワーが無かったのは残念でしたが
美しい夕日が見られて元気を頂きました^^

まだ本調子ではないので、短文で申し訳ありません。
[2012/12/21 23:33] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]


太陽が最後に出てくれてよかったですね
上の写真は冬の寒さを感じていいですよね

どちらもいいですが私は 最後の写真でしょうか^^
[2012/12/22 07:31] URL | チビ #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: こんばんは
土佐けんさん、おはようございます

いつもご覧いただきありがとうございます。
おかげんは如何ですか?
撮影を始めると頑張ればいい写真が撮れるかも知れないと思うと頑張れてしまうんですよね。

[2012/12/22 07:32] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
チビさん、おはようございます
お忙しいなかお越しくださりありがとうございます。
あの日は、ほんとうに寒かったです。その寒さを感じていただけて嬉しいです。
でも少しでも空が焼けてほしかったな。
[2012/12/22 08:10] URL | kimさん #- [ 編集 ]


風景写真ってホント難しいですよね。
太陽の出方によって咄嗟に設定を変えなきゃいけないんですもんね。
私はいまだに勘だけで撮っていますので補正がどうとか露出がどうとかサッパリですw
[2012/12/22 22:48] URL | WINDING ROAD #..CVyD2I [ 編集 ]


はじめまして。
似たような経験をしたことがあるため、
ついコメントしたくなってしまいました。

>夕景まで残るか、帰るか悩んだ末…
そのような葛藤よくあります。
というよりは、カメラは悩みっぱなしですね。
それがまた楽しいのですが。
また遊びにきます。
[2012/12/23 02:19] URL | indigoblue #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
WINDING ROADさん、こんばんは
返信が遅くなりました。
私もなかなか一発で露出がバッチリとはいきません。何枚か撮ることがデジタルでは多いですね。
でも、これも慣れの部分が多いので、そのうちそれなりに撮れるようになりますよ。
[2012/12/24 22:12] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Indigoblue さん、はじめまして
ようこそ、こちらこそよろしくお願いいたします。
ほんとうに悩みっぱなしです。でも、悩むから楽しいんですよね。
ぜひまたお越しください。
[2012/12/24 22:16] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/69-8baa4fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)