FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
瀬戸内の旅その4
瀬戸内の旅も4回目
またかと思われるかともう少しおゆきあいをお願いします。
今回は、日曜の午後に、しまなみ海道位置と言われる来島海峡大橋が一望できる「亀老山展望公園」から撮った写真です。ま、定番スポットですので、おもしろみはないですが、すばらしい景色なのでご覧ください。

来島2

とにかく、世界初の3連吊り橋である来島海峡大橋が一望できる展望台に着きました。すると、天気はいいのですが、とにかく風がすごい。前日よりもさらにすごい風です。本当に飛ばされそうで、寒くて・・・そんな天気でした。10分いるのがつらい感じだったのですががんばってフィルムもデジタルも、中盤フィルムでも撮りました。
そんな中で撮った、とりあえず撮った素直な写真です。

来島1

2枚目は、ふわふわ浮かぶ雲が印象的だったので、空を大きく取り入れて広角レンズで撮りました。
APS-Cカメラのため、思ったような画角にならない(いつもフィルムで撮っているため)ことにちょっと不満を感じながらも、何とか撮れた一枚です。

来島3

3枚目はとてつもなく強い風の中で撮ったもう一枚。レンズを変えて撮ろうとしてもすごい風で思うように交換できません。実はこの間でフィルムカメラで撮ったりいろいろしました。で、交換してつけたのが魚眼です。前にも書いた通り、このカメラでは魚眼で撮っても、魚眼らしさが出ません。でも、空を大きく取り入れた情景はおもしろいかと思っています。

来島9

反対側を見ると、対岸はもう四国の愛媛県です。雲の切れ間からの光が海に落ちて、陰影ができておもしろい写真になりました。

来島4

最後の一枚は、展望公園から降りてきて海岸からの一枚です。この時点で3時半、夕景まで待って撮るか、帰るか悩みました。ここから家まで予想で4時間から5時間かかります。日没から家に帰ると早くても9時半になります。翌日が仕事と言うことを考えると、ちょっとつらい時間です。今から1時間ちょっとここで待つか帰るのか・・・。
とりあえず、完全な逆光で来島大橋を撮りました。
スポンサーサイト




コメント
こんばんは
亀老山展望台、有名ですよね!
僕も行ってみたい場所です^^
晴天に恵まれたのに、強風ですか(^^;
自然には逆らえませんね・・・
[2012/12/19 22:10] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]

kimさん
来島海峡大橋は白い吊橋なのですね
空のスペースを広く設けた構図
天空の白のオブジェが変化を遂げる様子が
よく 表現されているかと思います
最後の逆光でのお写真
波が光で輝き とても美麗な様子を呈しています
[2012/12/20 21:40] URL | りら #sSHoJftA [ 編集 ]

Re: こんばんは
土佐けんさん、こんばんは

是非行ってみてください。360度の展望です。これぞ瀬戸内の多島美という感じの場所です。
写真としてはあくまで定番ですが、おすすめです。
[2012/12/20 22:00] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: kimさん
りらさん、こんばんは
いつもありがとうございます。

この日は本当におもしろい変化に富んだ雲がたくさんやってきました。
風が強かったので、余計に雲の動きも速く、情景を楽しめました。
りらさんが感じてくださったような情景をもっとうまく表現していきたいなって思っています。
[2012/12/20 22:04] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/68-a1fdec42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)