FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
瀬戸内の旅その1
先日、しまなみ海道の島々へ旅行してきました。今回は、その時の写真を紹介します。
天気予報は「雨」「雪」だったのですが、何とかその予想よりは回復し、曇り~晴れ担ったおかげで何とか写真が撮れました。ただ、恐ろしいほどの冷たい風が吹き付けたので、なかなかハードな撮影になりました。

鞆の浦3

まず初めに訪れたのは、鞆の浦です。鞆の浦は古くからの港町で、ジブリのアニメの「崖の上のポニョ」の舞台がここを元に考えられたことで有名な町です。ということで、最初の一枚は、町の中の港です。漁船がたくさんありました。さすが瀬戸内、波はまったくありませんでした。

鞆の浦1

2枚目からは、町の中を散歩しながらのスナップです。古い建物がたくさんあって、懐かしい風を感じました。町にはいろんなお店があり、この古い家を生かした町作りがされていました。でも、昔の店がそのままの姿を残しているのがとても懐かしかったです。

鞆の浦2

建物の上や下を見るといろんな発見があります。不思議な置物がいくつもありました。
鳥の置物が何ともいえない雰囲気を醸しています。

鞆の浦5

これはお店なのか、何なのかよくわからない建物の上にはこんなオブジェクトもありました。
町を歩くだけでとても楽しかったです。この建物の前には猪木が若かった頃のプロレスラーのフィギュアなんかが置いてある建物もありました。写真撮っておけばよかったなあと反省です。

鞆の浦4

これぞ「ポニョ」ですね。口から水が出ています。

鞆の浦6

町の真ん中にある、城跡には郷土資料館のようなものがあり、その前が町を見渡せる展望所になっていました。目の前に電線があり、目障りだなあと思いながら、鞆の浦の町と港を撮ってみました。(つづく)
スポンサーサイト




コメント
kimさん
一枚目のお写真
瀬戸内の漁村の風景
情緒豊かに醸しだされています
波の静けさにある 生活感
遠方に見える建物 人々の暮らしを思わせます
海の仕事 そこに携わる方達と家族の方々
お写真の中に その姿はなくとも 伝わってきます
[2012/12/13 23:30] URL | りら #sSHoJftA [ 編集 ]


絣の暖簾が印象的です←着物好き
古い建物ばかりで絵になりますね

ポニョの噴水もおもしろいです^^
[2012/12/14 00:35] URL | チビ #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: kimさん
りらさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
りらさんはいつも、写真の被写体の中に人の姿を見いだされますね。
人の姿や人の心を敏感に感じ取られてコメントをいただけるので、
撮った私がいつも参考にさせていただいています。

形だけの写真や技術だけの写真にならず、人の心が伝わる写真が撮れるようがんばりたいと思います。
[2012/12/14 06:50] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
チビさん、おはようございます。
チビさんは着物好きなんですか。それで着物の絵も描かれるんですね。
何気なく着物が着れる女性ってすてきだなって思います。

古い町には、日本の良さが残っているように思います。
それに、ゆったりとした時間が流れているようにも思います。

できるだけこんな風景、人の暮らしが残っていけばいいなって思います。
[2012/12/14 06:59] URL | kimさん #- [ 編集 ]

初めまして
2ヶ月くらい前に訪問頂いていた、なごみぃと言います。たまに覗かせて頂いていましたが、なかなかコメント書けず、すみませんでした。また覗かせて頂きます。
[2012/12/14 12:43] URL | なごみぃ #oZV3xPJ6 [ 編集 ]

瀬戸内の旅その1
こんばんは

私は庭の花と身近な風景ばかりで・・・
撮影旅行には行った事が無く、憧れますね。
[2012/12/14 16:50] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: 初めまして
なごみぃさん、こんばんは
ようこそおいでくださいました。それに、コメントもいただき、ありがとうございました。
こんな、写真ばかりをお見せしている自己満足でつくったブログですが、よかったら見ていってください。
今後ともよろしくお願いします。
[2012/12/14 22:50] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 瀬戸内の旅その1
イートカーヤさん、こんばんは。
大阪に住んでいるものとしては、自分の庭や周辺で自然の写真が撮れることがとてもうらやましいですね。でも、撮影をする旅行ができることは本当に楽しいし、ありがたいなって思います。
私の場合、車の運転が好きなので、多少のドライブは平気ですので、カメラの機材が多くても平気で出かけられます。しばらくはこうやって楽しみたいなって思います。
[2012/12/14 22:54] URL | kimさん #- [ 編集 ]


おはようございます(*^^*)

なんか懐かしく、趣のある写真
そしてその中に生活感がある写真
見てるとホッとします^^

うだつの町並み(徳島県脇町にある)を思い出せてくれます。

電球に傘もあまり見なくなった景色です^^
[2012/12/15 09:26] URL | ももいちご #- [ 編集 ]

こんばんは~!
しまなみ海道の島々へ行ってらしたのですか~良いなぁ~
一度行ってみたいと思っている所です。(^-^
昔ながらの町並み~是非残して欲しい所ですよね。
細い路地巡りをしてみたいなぁ~って思ってます。
田舎育ちのtomoには、とっても懐かしい風景~
と云っても山の方の育ちなので、海には余り縁の無いtomoですけれど(^^;
チョット変わったオブジェなど探して歩くのも楽しいですね。
[2012/12/15 20:32] URL | tomo #/vpVQlD. [ 編集 ]


kimさんこんばんわ~
なんとビックリおらの地元に来られていたとは^^

しかし、天気が残念でしたね

天気が良ければホント綺麗なんだけどなぁ

またリベンジしてください^^
[2012/12/15 22:21] URL | 大吉 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ももいちごさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
脇町のうだつの町並みもいい町ですね。去年行ったのですが、とてもいい町でした。
観光地化するのは本意ではないとは思いますが、観光地になることで保存されるということも必要なんでしょうね。鞆の浦もそれを両立されているすてきな町でした。

電球と傘、とても懐かしい、小さい頃に見た風景でした。
[2012/12/15 23:13] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは~!
tomoさん、こんばんは
瀬戸内海の風景は、他の地域にはない独特の景色です。
港町は狭い路地があって、坂があって、そこに生活がある。
そのすべてがすてきな情景です。
細い路地を巡って、そこにある町と人の生活を垣間見ながら写真を撮る。
とてもいいものでした。
ぜひ、しまなみ海道や瀬戸内の港町へ来てみてください。
[2012/12/15 23:21] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
大吉さん、こんばんは

大吉さんの地元だったんですね。
本当に天気があまりよくなかったのが残念です。
雨の天気が少しましになっただけでもよかったし、町の中の写真を撮るには、曇っている方が雰囲気が出ていい部分もあるのですがね。
でも、海や島の写真を撮るには、やはり晴れに限りますね。

是非もう一度天気のいい時にリベンジしたいと思います。
桜の時期にでも行ってみたいですね。
[2012/12/15 23:25] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/65-ab7ddcf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)