FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
大阪中之島の夕景&イルミネーションその2
大阪市役所周辺(中之島)の夕景&イルミネーションのパート2です。
このブログを始めたのが8月でした。あれから4ヶ月、よく写真が続いているな、と自分でも驚いています。仕事の合間の休日に写真を撮りに行ってはアップして。でも、楽しませていただいています。ここに来ていただいている皆様のおかげです。
で、実は先日大変なことをしてしまいました。スマホを落として壊れてしまったのです。
通勤の途中にスマホでブログをチェックして、コメントして・・・。これが10日間スマホが入院することになったので大変です。これから10日間どうしていこうかと途方に暮れている今日この頃です。
ということで、しばらくはコメント等でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

中之島6

さて、今日の1枚目は、前回の夕景を左の方から撮ったものです。結局この写真が一番わかりやすいかな。

中之島イルミ1

2枚目はイルミネーションをストレートに撮ってみました。
アーチ状のイルミネーションをそのまま写してとりあえずその場の情景がわかるようにとそのまんまの写真です。

中之島イルミ2

前からやってきた二人を入れて撮ってみたものの、ちょっと周りが入りすぎました。
ちなみに写っている二人の肖像権には配慮して顔が見えないように撮ったのですが、念のために顔には画像処理をしています。

中之島イルミ3

ここからの2枚は、前回アップしたものと同様に、手前の照明を前ボケにして、離れたものにピントを合わせることで大きなぼかしをつくってイメージ作りをしました。

中之島イルミ5

ただ、困るのはLEDになったおかげで、電球の色が白っぽくなるので、写すのは難しくなりました。

中之島イルミ6

最後は、市役所の向かいにある日本銀行大阪支店の旧玄関を撮りました。手前の御堂筋を通る車の光跡をを生かして撮影しました。いかがですか???
スポンサーサイト




コメント

町はすっかりクリスマスで盛り上がっていますね
ボカシもとっても綺麗です^^

最後の写真の車のライトが面白いです
[2012/12/12 08:18] URL | チビ #- [ 編集 ]

ぼかし
こんばんは

ぼかしが綺麗に撮れていますね。
今まで撮った事が無いので参考になりました。
[2012/12/12 18:06] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
チビさん、おはようございます。
本当に世間はクリスマス気分ですね。
というか、11月に入った頃から町に流れる音楽はクリスマスでしたね。
おかげで一年が一段と早く感じます。

イルミネーションもどこでも見れるようになったので、撮影機会は増えました。
イルミネーションをどう撮るかと考えると結構難しくて、結局こんな撮り方ばかりになります。

イルミネーションやライトアッププラス何かと思って、今回は車の光を入れてみました。
(実は師匠に教えてもらったんですけどね)
[2012/12/13 11:50] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: ぼかし
イートカーヤさんおはようございます。

ありがとうございます。いろいろ撮った中で、何とか作品にできたのがこの数枚です。
なかなか難しいですが、デジタルのおかげでコストを考えず確認しながら撮れるので撮りやすくなりました。参考になればよかったです。
[2012/12/13 11:53] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/64-a882bda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)