FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
大阪中之島夕景&イルミネーション
今回は、大阪市役所(全国を飛び回り、自分の仕事を忘れているあの人の城です)の横にある「水晶橋」からの夕景を中心にした作品です。
いわゆるトワイライトといわれる時間帯に、空を中心に町の風景を撮りましたので、見てやってください。

中之島1

1枚目は、水晶橋に行く前に、市役所の前の淀屋橋から西に向かっての写真です。
ビルのガラスの映り込みをポイントにして撮りました。

中之島2

2枚目からが水晶橋からの夕景です。この写真は、狙っていた場所の反対側の風景です。
右にみえるのは中央公会堂です。いろんな光があって、暗くなりかけた待ちを明るく照らしていました。


中之島5

3枚目は水晶橋から西を向いての写真です。目の前にみえる道路は御堂筋で、右の上にある道路は阪神高速です。これらを照らすライトアップの光や街灯の光を生かして撮ろうとしたけどなかなか難しいです。

中之島4

そこで、縦位置で水面を多く取り入れ、町の明かりの映り込みを中心にした作品にしてみました。
こちらの方がしっくりきています。ただ、手前の水面が暗すぎるかな。

中之島3

5枚目は、もう少し右に動いて、高速道路の下からの撮影です。頭上の高速道路が画面を斜めに横切っており、これがポイントになったかな?

中之島イルミ7

この日はとても寒くて寒くて、じっと撮影するのがつらかったですね。
そこで、6時から市役所周辺のイルミネーションが点灯するということですので、市役所正面のイルミを撮影しました。そこで、ポイントになるのが、手前を走る車です。

中之島イルミ4

そして、市役所横のイルミの撮影です。このようなイルミをストレートに撮っても全然おもしろくないので、手前のLEDを前ボケにして、大きな光の円をつくり、その奥のイルミの形の形をしっかり出して撮影しました。
次回に続く!
スポンサーサイト




コメント

最後のイルミネーションの写真イイです(・∀・)
こういう写真が撮りたいのになぁ・・・。
[2012/12/10 23:41] URL | WINDING ROAD #..CVyD2I [ 編集 ]


光の銀河、とても素敵
どこまで続くのでしょう
[2012/12/11 00:23] URL | megu #.zfh79b6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
WindingRoadさん、おはようございます。

イルミネーションの写真をどう撮るのかは、まずはイメージですよね。
こんな写真を撮りたい。から始まって、どうすればそうなるのかを考える、でやってみる。
何度か失敗して納得できるものができるということでしょうか。
でも、デジタルになって撮りやすくなりましたね。
フィルムだと現像するまでわからないので、とてもお金をかけないとうまくなれなかったのに
デジタルだと、確認しながら撮れる。
だからすぐに撮れるようになりますよ。

最後の写真は、要するに、近くの光を前ボケにして、遠くの光にピントを合わせたんです。
イルミの場合、必ずしもピントを合わせなければならないということはないので、いろいろ試してみてください。
[2012/12/11 06:41] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
meguさん、おはようございます。

そうですね、イルミネーションも、他のものを入れずに光だけを写すと星の世界と同じですからね。
そんな幻想的な作品に仕上げることができたら、いいですね。
どこまでも続く、そんなイメージで見ていただけたらとても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
[2012/12/11 06:44] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/63-4253d1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)