FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
夏といえば、ひまわりですね
夏を代表する花といえばやはりひまわりでしょう。
青い空、白い雲、そしてひまわり・・・そんな風景が昔はそこここに広がっていました。
今は、減反や後継者不足などから米を作らなくなった休耕田を利用して
いろんな場所で「ひまわり祭り」と銘打って、ひまわりを咲かせているます。

IMG_9060.jpg

7月の連休に、兵庫県の佐用町に行ってきました。
この日は曇っていたので、体力的には楽に撮影できたのですが、上に書いたような写真を撮ることはできませんでした。

IMG_9040.jpg

ただ、曇っているときは光が柔らかくて陰が出にくくなるので、柔らかいきれいな花の写真が撮れます。
曇っているときの空は白にしか写らないので、できる限り空を入れないように写します。
また、遠くの山はぼけると青く写るので、これを生かして背景に使えます。

IMG_9052.jpg

この佐用町のひまわりは、7月の最初から8月までいろんな場所で咲いています。
休耕田で咲いているので、上の段のひまわりと下の段のひまわりがあり、これを組み合わせるとこんな感じに写せました。

IMG_9058.jpg

ひまわりは誰でも知っている花なので、丸ごと全体を写す必要もありません。その一部を写しても「ひまわり」です。

IMG_9078.jpg

この夏、ひまわりを写せる場所はまだまだあります。もう少し今年の夏の撮影を楽しみたいと思います。
スポンサーサイト




コメント

なるほど、最後の写真のように一部だけでもいいんですね。

空模様によって写し方に変化をつけるのは知りませんでした。 勉強になります。
[2012/08/12 10:27] URL | WINDING ROAD #- [ 編集 ]

No title
全部を入れてしまうより、少し大きく見えるのが不思議です。また、全部を入れないことで見ている人にいろんな想像をさせるのも効果の一つです。
空は、青空なら大きく入れて、曇り空ならできれば入れない方がいいです。ちょっとした撮影上のこつですね。
[2012/08/12 18:18] URL | KIMさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/6-553f16ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)