FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
雨の須磨離宮公園2
須磨離宮公園の続きです。
雨の中でぬれた花や紅葉の撮影に一生懸命になっているとあっという間に時間が過ぎていきます。
バラの撮影は、きれいな花探しから始めないといけません。
なかなか大変ですが、楽しい時間です。

須磨のバラ1



須磨のバラ3



須磨のバラ2

水滴があるので、がんばって撮影します。なかなかいい状態の水滴がなく、せっかく見つけても、風に揺られて落ちてしまったりします。余分な水滴も結構見栄えは悪いですし。

須磨の紅葉1

バラ園から少し離れると紅葉がここでもきれいに色づいていました。
一枚一枚がきれいな状態だったので、どう撮ってもきれいに写ってくれます。
後はちょっとした光の調整や背景の整理だけで作品になってくれました。

須磨の紅葉2



須磨の紅葉3



須磨の紅葉4

木の葉は決してきれいではないんですが、水滴のついた枝がおもしろかったので、こんな撮り方もしてみました。どうでしょうか?

須磨の紅葉5

木の幹の存在感と後ろの紅葉・黄葉がきれいだったので、幹を主役に紅葉の色を背景に撮ってみました。
なかなかうまくまとめることが出きた一枚でした。
スポンサーサイト




コメント
こんにちは~!
何時拝見しても背景の暈しが上手く、とっても優しい雰囲気になり素敵~
光の調整や背景の整理って、簡単に仰いますけれど
此れば一番難しいのではないでしょうか?
此れがクリアー出来れば、素敵な画を写す事が出来る・・・
分かっているけれど~いざその場に立ってみると上手く写せません。(^^;
水滴のついた枝~やはり背景の暈しが効いていて最高に綺麗ですね。
此の画の様な場面を探し挑戦してみたいです。
[2012/12/05 16:47] URL | tomo #/vpVQlD. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!
tomoさん、こんばんは

いつもありがとうございます。
背景をぼかすことができれば、確かに写真の雰囲気は変わりますね。
どうやればいいのか・・・。
技術的なことをいうと(知っておられると思いますが)望遠レンズを使い、絞りを開放にすればいいんですね。あと、主役とレンズの間はあまり空けず、主役と背景の間を空けるとボケは大きくなります。
だから、開放F値が小さければ小さいほどボケは大きくなりますね。また、デジタルカメラのセンサーサイズが大きいほどボケも大きくなります。だからコンパクトカメラでは、いくらがんばっても、一眼のようなボケは出ないし、フルサイズや、中盤サイズになるほどいいボケをします。
でも、大事なことはレンズ性能やカメラだけではなく、主役と背景の色の関係や、明るさや暗さなども気にした方がいいし・・・。で、どうしているのかというと、まずは、片眼で(カメラの目は1つですから)主役にする花などの周りを見ていきます。前後左右上下と移動しながらいい場所を探します。それでカメラのファインダーをのぞいていい場所をさらに探します・・・。
めんどくさいんですけど、いい場所を見つけた時には「やった!」と思います。これはいい写真が撮れたとドキドキしながら現像を待ちます(あ、これはフィルムで撮る時ですけど)で、本当にうまく写せた時には最高の気分ですよね。
と、そんな感じで背景探しをしています。主役を見つけて脇役を見つけて撮影する。で撮っています。
いやいや、なんだか偉そうな描き方をしましたが、是非がんばって撮ってみてください。
[2012/12/05 23:27] URL | kimさん #- [ 編集 ]


こんばんわ~^^

今回の薔薇もとっても綺麗ですね~鳥肌立っちゃいました^^;

[2012/12/06 00:54] URL | 大吉 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
大吉さん、おはようございます。

鳥肌が立つなんてほめすぎですよ。
でも、ありがとうございます。これからもがんばります。
[2012/12/06 07:04] URL | kimさん #- [ 編集 ]


(o´▽`)ノチワッ! 
雨の日の撮影は大変でしょうが
水滴のキラッと光る感じがいいですよね

最後の木がなんともなまめかしいポーズで
いいですね 木に色気を感じるなんて
変ですか私…Σ(´д`;)
[2012/12/06 10:34] URL | チビ #BaHfIg/M [ 編集 ]


すばらしいですね。
こういう撮影は根気も要りますでしょう?
その分うまく撮れたときは嬉しいでしょうね!
[2012/12/06 17:44] URL | カワイ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
チビさん、こんばんは

そうなんですよ。雨の日は、いいんですよ。
ただ、秋から先はかなり寒くなるのでちょっと辛いですけどね。

最後の木を見て色気を感じるとは!でもんとなくわかりますけどね。
[2012/12/06 20:53] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
カワイさん、こんばんは

ありがとうございます。確かに一枚一枚にかける時間は長いと思います。根気というのか、しつこさというのか。
でも、いつものことなので、それほど根気がいるとは思っていません。
たのしみながらのさつえいですよ。
[2012/12/06 20:58] URL | kimさん #- [ 編集 ]


雨に濡れた薔薇の花びらが
優しくて美しくて見とれてしまいました
きっとバラ本来の色なんでしょうね
雫のなかの逆さまの世界素晴らしいです

バックの紅葉のグラデーションに
きりっとしまったもみじの幹の
ラインがとても綺麗
さすがですね
[2012/12/06 23:47] URL | megu #.zfh79b6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
meguさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
雫の中の世界って不思議な感じがします。そこに小さな世界が閉じ込められているようで幻想的な感じもします。
ただ、なかなかその内容が思うようにならないです。もっと綺麗な世界を表現できたらなあと思う日々です。
[2012/12/07 06:43] URL | kimさん #- [ 編集 ]

はじめまして
こんにちは^^
はじめまして

1枚目のみずみずしいバラ
ほんわか生き生きしてます。

3枚目の水滴が映し出す世界もいいですね^^
少しの花びらと葉っぱもいい感じです。
何の花でしょうか?
素敵な写真ですね♪

この水滴を見て、じっと待っている瞬間が
想像できます(笑)
また、時々お邪魔します
[2012/12/08 10:32] URL | ももいちご #8zSRS4Uk [ 編集 ]

Re: はじめまして
ももいちごさん、初めまして。こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。ゆっくり写真を見ていってください。
写真が好きで、撮影を楽しんで、撮れた写真を見てもらって、写真談義に花を咲かせる
そんな感じで楽しんでおりますので、またコメントをお願いします。

3枚目の水滴の写真もバラです。(たぶん)
お褒めいただきありがとうございます。とてもうれしいです。

じつは、待っている間、とっても苦しいんです。
息を止めて、体を小さくして、じっとする。
撮り終わると酸欠で倒れるかと思うぐらいです。
でも、結果が出るとしんどさは吹き飛びますね。
[2012/12/08 22:21] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/59-2804acb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)