FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
奈良県曽爾村・屏風岩にて
いつもご覧いただきありがとうございます。
もう少し、先週の撮影旅行の続きです。
今回は、室生寺を後にして、奈良県の曽爾村にある屏風岩です。
春には桜がとてもきれいで、秋の紅葉もきれいです。
でも、何より人が少ないのが一番。京都はきれいなんですが人がいっぱいで、落ち着いて写すことも出来ません。ここに来れば、人出がいくら多い時でも、それほどでもないのがいいですね。

IMG_8959.jpg

さて、ここの写真はそれほどバリエーションが多いわけではなく、この日の天気は「雨」。空を入れることは出来ず、構図も限られます。横位置か縦位置かの二通りだけ。それに本当に光がなく、なかなかつらい撮影条件でした。その中で、うろうろしながら、出来るだけこの場所のイメージが伝わるように、屏風岩の雄大さを表現しようと考えて撮りました。その1枚目です。高さと、岩の質感と、木の葉の色を何とか出してみました。

IMG_8987.jpg

2枚目も縦位置で高さを表現してみました。下にある木の色を中心に撮ってみました。

IMG_9004.jpg

3枚目も下の桜の木をポイントに撮ってみました。この頃には結構雨が強くなってきました。

IMG_8977.jpg

4枚目は、横位置で屏風岩の横の広がりを表現してみました。これがまさに屏風岩です。

IMG_8972.jpg

5枚目は、屏風岩はこれ以上撮りようがなかったので、反対側を向いて向かいの山々を撮りました。
ススキがあったので、これをポイントに、山の連なりを撮りました。今日アップした中では狙い通りに撮れた方かな?って感じです。

IMG_9008.jpg

続いて、最後の写真は雲が出てきたので、これをポイントに取りました。このあたりで、雨は本格的に降りだし、撮影続行不可能になったので、残念ながら1日目は終了です。ずいぶん早かったのですが、旅館に直行して写真の勉強会をして温泉で暖まることにしました。
スポンサーサイト




コメント
こんばんは
23日から一泊で助手と撮影旅に出ておりました^^
帰宅してから一気に拝見させて頂きました!

屏風岩、迫力がありますね^^
雨の中と言うことで難しい撮影だったと思いますが
お見事です!

↓紅葉の見事な色合い、素敵です^^
落ち葉は外せませんよね^^

↓↓渓流の流れの表現が本当に素晴らしいと思います^^
[2012/11/25 22:49] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]

Re: こんばんは
土佐けんさん、おはようございます。
お帰りなさい。いい写真は撮れましたか?私の連休は持ち帰りしごとにおわれ、近場で撮影しただけです。
毎度似たような写真ばかりになってしまいすが、なんとかお見せできる写真をと頑張って撮っております。
いつもありがとうございます。
[2012/11/26 06:18] URL | kimさん #- [ 編集 ]

屏風岩
こんにちは

毎回楽しみに拝見させて貰っています。
下手なコメントは如何なものかと思いながら…

屏風岩の迫力は凄いですね。
雨模様の中で明るく綺麗に撮れていて驚いています。
雨上がりは狙っていますが、雨の日は難しく
あまり撮った事がありません。

[2012/11/26 10:02] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: 屏風岩
イートカーヤさんこんにちは
下手なコメントだなんてとんでもない。
こんな写真にいつもコメントをいただけるだけで、励みになっています。
どんどん、何でもコメントしてください。「つまらん」とか「ワンパターンだ!」というようなご指摘もお待ちしております。だって、写す時にあーだとか、こーだとか書いていますが、見るものにとっては「きれい」か「いまいち」か「こんなん見せるな」しかないと思うのです。ですから、感じた通り何でも言ってやってください。そうすれば「まけるもんか」とか「今度こそは」って思えるから上達するんだと思います。

ごめんなさい。いいたいこと書きすぎました。
雨の撮影って自分では絶対に行かないですよね。「雨だ、さあ撮りに行こう」なんて思いません。
私も初めて雨の日に撮りに行ったのは写真教室の撮影実習の時でした。
こんな雨なら中止かなと思いながらいってみると、「何言ってるんですか、こんな雨だから撮るんですよ」とのこと。思いっきりぬれながら撮影しました。で、出来たのを見てみると(フィルムの時代ですので)いいじゃないですか。なるほどなあっておもいました。雨対策の方法さえ知っていたらなんということもないので、是非どうぞ
[2012/11/26 16:55] URL | kimさん #- [ 編集 ]


雨の日でも 遠くまで綺麗に写るんですね

写真のブログの人も大変ですよね一番タイミングの
良い時期を狙っていかないといけないし天候も大きく影響しますし
お疲れ様でした^^ノ
[2012/11/26 17:04] URL | チビ #BaHfIg/M [ 編集 ]

kimさん
二枚目のお写真
縦の構図の中
常緑樹 落葉樹 様々な木々
その木々の葉の織りなす彩
彩は折り重なるようにして
上に上にと登って行くかのようです
自然が織り上げた秋の気配
空気感までもが伝わってくるかのように感じます
一心にカメラを持つその人の胸の鼓動まで聞こそうです



[2012/11/26 21:01] URL | りら #sSHoJftA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
チビさんこんばんは

そうですね。絵と違って、必ず現場に行かないと写真は撮れませんからね。
でも、健康のためにも外に出て行くというのはいいですよ。
雨でも楽しいです。
雨でもきれいに写るのは、カメラのおかげです。フィルムカメラだと、こうはいかないんですが、技術ってすごいものです。
[2012/11/26 21:55] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: kimさん
りらさん、こんばんは
しかし自然の生み出す彩りってすごいですよね。
それを見させてもらって、写真に撮ることが出来て、本当に幸せなことだとおもいます。
その写真を見ていただけて・・・本当に最高です。
ありがとうございます。
[2012/11/26 22:01] URL | kimさん #- [ 編集 ]


こんにちは。
いつもタテの構図がお上手だなと思って見せていただいて
おります。
旅館でおいしいものを食べられましたか?(笑)
[2012/11/27 16:07] URL | カワイ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
カワイさんこんばんは
そうですね。写真を写していると、縦位置の写真が多くなってしまいますね。
うまいかどうかは別にして、好きなことは確かです。
そう言ってもらえるととても嬉しいです。

旅館では、いろいろおいしいものを食べました。
ヤマメやイワナの天ぷら塩焼きなんかが特においしかったです。
[2012/11/27 22:35] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/54-0aed05ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)