FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
赤目四十八滝
今日の予定は、室生寺から曽爾村へ向かう道で出会った紅葉の写真の予定だったのですが、同じ紅葉ばかりだと飽きてくると思いますので、今日は旅行の二日目に行った赤目四十八滝で撮った写真です。しかし、滝の写真はほとんど出てきません。主に水の流れと、そこへの映り込みの写真をアップします。

IMG_9165.jpg

まず初めは、オーソドックスに渓流の流れと黄葉した木の写真です。

IMG_9151.jpg

この日は、思ったほど晴れてくれず、きれいな映り込みが撮れませんでした。
それでも、明るい光が差してきた瞬間に撮影したのがこれです。

IMG_9161.jpg

これも狙いは同じです。
しかしこれがもみじの赤い映り込みならもっとわかりやすくていいのですが。

IMG_9202.jpg

これは、色よりも流れの姿を写してみました。
他の写真と違って、高速シャッターで水の流れを止めて写しています。

IMG_9271.jpg

今度は青い空が出てきたので、紅葉の赤い色は出ませんが、青い色の移し込みです。
青色は寒さ冷たさを表しますので、とても冷たい感じが伝わりますね。

IMG_9289.jpg

これもほぼ同じ狙いです。

IMG_9317.jpg

今日のような写真はどうでしたか?
次回は紅葉写真をアップしたいと思います。
また、この滝シリーズももう少し継続したいと思いますのでよしくお願いします。
スポンサーサイト




コメント
こんにちは
今回のヤワラカイ流れは落ち着きます。

滝は好きですので是非お願いします。

[2012/11/23 10:26] URL | さとっち #- [ 編集 ]


今日はありがとうございました。
あれだけの時間を写真に費やすことってなかなか無いので
良い経験になりましたし、良い勉強にもなりました。

こういう水の流れの写真って、やっぱりPLフィルターが
あったほうがいいんですかね?。

[2012/11/23 18:30] URL | WINDING ROAD #..CVyD2I [ 編集 ]

Re: こんにちは
さとっちさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
今回の滝は、滝の迫力よりも、渓流の中の流れと映り込みを中心に撮りました。
細かな水の流れを表現しようとがんばってみました。
もう一度か二度は赤目の写真をご覧いただけるのではないかと思います。
[2012/11/23 20:25] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
WINDINGROADさん、こんばんは
こちらこそ、今日はありがとうございました。楽しく撮影が出来ました。
今日の作品も、後日アップしていきます。

滝の撮影はPLフィルターがあった方がいいですね。
岩なんかが入ると水で反射があり、白っぽくなります。
水の流れも、反射で水面が白くなってしまいます。
ただ、PLを効かせすぎてもまったく反射がなくなりますので、少し水の流れを出したい時はファインダーを見ながら聞き具合を調整しています。
あ、ちなみにPLフィルターを購入する場合はCーPL(サーキュラーPL)を買ってくださいね。
[2012/11/23 20:58] URL | kimさん #- [ 編集 ]


変わった写し方ですね 
水が氷ったように見えます

不思議な水の流れで美しいです
やはり芸術的ですね^^
[2012/11/24 01:07] URL | チビ #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: タイトルなし
チビさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
このような写真表現は確かに芸術的かもしれませんね。
目では見ることのできない、写真ならではの表現ですからね。
人間の目は1/60のシャッタースピードだと言われています。
だからそれよりも極端に早くすると、すべてが止まって見えます。
逆に極端に遅くすると、残像が残ったようになります。
だから、水の流れはそれがよくわかるので面白い表現ができるんです。

ま、全部カメラがやってくれるんですけどね。

[2012/11/24 11:07] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/52-a3d5cf7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)