FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
紅葉の室生寺 その2
紅葉の室生寺その2です。
ちょっとたくさん写真があるもので、今日はどんどん紹介していきます。
そんなに出しても、、、っていう感じも自分で思いますが、そこのところは、ご容赦ください。

1121-1.jpg

初めは、昨日にもアップした写真とよく似た構図です。横か縦かの違いに近いんですが、どちらがいいでしょうか?
自分では、こっちの方がすっきりしているように思います。

1121-2.jpg

五重の塔の近くはあまり紅葉が進んでいなかったので、緑のもみじを何とかしようと何枚か撮りました。
ちょうどそこにあった苔むした幹が魅力的だったので、こちらを入れて撮ってみました。

1121-3.jpg

次は、どちらかというと幹をメインに撮ってみましたが、ちょっと幹を大きく取り込みすぎた感じはします。

1121-4.jpg

次は、本堂の前のもみじを本堂を絡めて撮ってみました。
まずは、本堂を大きめに入れて、もみじを脇役っぽくしてみました。

1121-5.jpg

続いては、もみじを大きく、本堂を小さく撮りました。
皆さんはどっちが好みですか?

1121-6.jpg

次は、私の定番商品、木漏れ日の○ボケともみじです。

1121-7.jpg

続いては、苔むした石灯籠を小さめに、後ろのもみじを大きめに入れてみました。
え?昨日もあった?それも灯籠の上に赤いもみじがあったのに???それは気のせいではないですか?

1121-8.jpg

実は、今回の旅行で撮った写真の中で結構気に入っているのが、この写真です。
葉が落ちてしまった桜の木の枝を主役に、もみじの彩りを背景にしてみました。
思った以上に枝の存在感があったので、もみじに負けていないように思うのですが、どうですか?

1121-9.jpg

室生寺での撮影に満足して出発した場所に戻ってきました。
次回は室生から曽爾へ向かう道の途中の作品を見ていただく予定です。
スポンサーサイト




コメント

苔むした大きな大木が
とても素晴らしいですね
光が強すぎず、自然本来の色が
とても優しく写っています

ホッとするお写真です
[2012/11/21 21:49] URL | megu #.zfh79b6 [ 編集 ]

こんばんは
数々の美しい紅葉の画を見せていただき、
ありがとうございます^^
仰っておいでのように、お気に入りの画
素敵ですね^^
葉の落ちた桜の枝が存在感がありますね^^
[2012/11/21 22:07] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]


初めてのコメント有難う御座いました

三枚目のお写真
幹にある苔
苔の真の美的さを充分に表現されています
多少 斜めアングルよりに切り取られた幹
構図の中 ほぼ 半分のスペースを占めています
大胆且つ新鮮に感じます
背景の上部 室生寺の屋根
その屋根にかかる緑の初々しさ
その下にある紅葉と緑の地
その部分のボケ感も綺麗です
幹の苔を活かすための撮影手段もお見事です 
感性豊かな お写真だと推察致します
[2012/11/21 22:13] URL | りら #sSHoJftA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
meguさん、こんばんは

ほっとすると言っていただけてとても嬉しいです。
目立つ写真も撮りますし嫌いじゃないんですが、
でも、本当に撮りたいのは、見てほっとする写真なんです。

私の周りにはコンテスト中心に撮影している人がいます。
コンテストに入賞するために必要なのはインパクトです。
インパクトのある写真と、ほっとする写真
両立は難しいです。
で、ほっとする写真を撮りたいと思ったのです。

これからもがんばって、ほっと出来る写真撮っていきたいと思います。
[2012/11/21 22:41] URL | kimさん #- [ 編集 ]

紅葉の室生寺 その2
こんばんは

どの写真も狙い通りの画になっていていいですね。
雨に濡れた枝や幹の黒さが良いコントラストを生む
事は予想していたものの、改めて良く分かりました。
[2012/11/21 22:47] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは
土佐けんさん、こんばんは

こちらこそいつも見ていただきありがとうございます。
これからも、どんどん紅葉の写真が出てきますので、飽きずに見てください。
よろしくお願いします。
[2012/11/21 22:57] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
りらさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
いやいや、そんなに褒められると、うれしさ余って舞い上がってしまいます。
自分なりに同じ紅葉写真ばかりにならないように、自分らしさが出せるように撮ってみただけです。
でも、本当にそこまで計算して撮れるようにがんばっていきたいと思います。
また、これからもコメントよろしくお願いします。
[2012/11/21 23:07] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 紅葉の室生寺 その2
イートカーヤさん、こんばんは

いろいろ教えていただく中で何とか思っている通りに撮れるようにはなってきました。
でも、その場に行って、何をどう写すのかを見つけることが難しいですね。
あとで、あのときこうしておけば・・・なんて後悔ばかりです。
もっともっと、光や被写体の状況をしっかり読み取れるようになれたらいいなと思いながら撮影しています。

そんな私ですが、少しでもお役に立てているなら、よかったです。
[2012/11/21 23:20] URL | kimさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/22 09:25] | # [ 編集 ]

こんにちは~!
画面の半分近くを占める 苔むした巨木・・・
存在感が何んとも云えず良いですね~此のお写真大好きです。
仄かに色付くモミジが とっても優しいですね。
丸暈けがより一層優しく見せてくれて素敵ですね。(^-^
[2012/11/22 14:53] URL | tomo #/vpVQlD. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!
tomoさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
思った以上にこけの生えた木の写真が好評で嬉しいです。
他の人があんまり見つけないものを見つけて、撮るというのは楽しいものです。
褒めてもらえるともっと嬉しくなります。
で、また調子に乗ってたくさん撮ってしまうんです。
[2012/11/22 22:12] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/51-7198b064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)