FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
紅葉の室生寺 その1
土日で撮影旅行に行ってきました。写真仲間との近距離一泊撮影旅行です。
行き先は、女人高野とも言われる、室生寺です。その後曽爾村へ行き夕景撮影を!と思っていたのですが、思いっきりの雨のため、それは中止になってしまいました。そんな旅の中で出会った風景です。

1120-1.jpg

まずは室生寺の五重塔です。ま、これは室生寺にきたという証拠写真です。
この五重塔は今から10数年前に台風の影響で倒れた杉の木で大きな破損をしたもので、現存する五重塔で最も小さなものだそうです。

1120-2.jpg

2~4枚目はこの寺の入り口付近の紅葉です。この日は少し雨が降りほどほどのお湿りになっていい情景でした。

1120-3.jpg

なんと目を向ける側によって色が変わります。どの写真がいいのかな?

1120-4.jpg

柔らかい光に囲まれて、きれいな色に染まってくれました。

1120-5.jpg

少し境内を行くと、よろいざかとよばれる階段があり。その横に池があった。そこで見えた映り込みを撮りました。

1120-6.jpg

この日は、境内を進み本堂や五重塔の付近まで行くと極端に紅葉が少なくなります。まだまだ緑がのこっていました。
そこで、緑を中心とした撮影もしてみました。

1120-7.jpg

境内にはあちこちにこんなきれいな落ち葉もありました。目線を出来るだけ下ろしての撮影です。

1120-8.jpg

山門を背景にして、もみじを手前に置き、もみじにピントを合わせてみました。
もう少し背景のボケを押さえた方がよかったかな。もう少し絞ればよかったと反省しています。

1120-9.jpg

最後は本堂前の石灯籠を主役に撮ってみました。ちょっと寂しかったので、落ち葉に都合のいいところに落ちてもらいました。ではでは、次回その2でお会いしましょう。
スポンサーサイト




コメント

雨の紅葉がいいですねぇ
しっとりと日本の風景って感じで
落ち着きます
最後の緑の苔に真っ赤なもみじが美しいです
[2012/11/20 23:19] URL | チビ #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: タイトルなし
チビさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
近い距離で紅葉を撮る時は、雨の方がいいですね。紅葉の色が鮮やかにそして柔らかく出てくれます。
晴れているとこうはいかないです。ただ、雨の中で撮るのってめんどくさいです。
ただ、撮った結果がよければ、また撮ろうって思えるんですよね。
私はまだフィルムをメインに撮っているのですが、昨日フィルムの現像が出来てきて、その結果を見たら・・
また、撮りに行こうって思えました。
[2012/11/21 06:54] URL | kimさん #- [ 編集 ]


ぇえ-!!w(゚o゚*)w 流石プロ フィルム現像なんですかぁ
メモリーでPC画像かと思いました、
ブログ作り大変ですねえ お疲れ様です

そしてありがとう
[2012/11/21 08:56] URL | チビ #BaHfIg/M [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/21 17:45] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
チビさん、こんばんは

プロだ何てとんでもない、単なる写真好きですよ。
いやいや誤解なさらないでください。このブログにアップしているのはほとんどデジタルです。
ただ、以前から写真やってるもので、フィルムが好きなだけです。
年に何度か気に入ったフィルムをスキャナで読み込んで、それでカレンダーをつくったりしているんです。
この前にアップしたコスモスや赤いバラなんかはフィルムで撮ったものです。
デジタルで撮ったものよりフィルムの方が色が好きなんです。

今のところ両刀使いということですね
[2012/11/21 19:12] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/50-a1d0047b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)