FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
琵琶湖大津の花火大会
琵琶湖大津の花火大会に行ってきました。
ここの花火は、私が今まで見た中で一番いい花火だと思います。
琵琶湖から打ち上げられる花火は迫力があり、とてもきれいです。

IMG_1570.jpg

5時頃に大津の湖岸に到着し、場所取りをします。
この頃には一番いいところは空いておらず、隙間を探して場所を確保しましたが、写真を撮るには少し厳しい場所になってしまいました。

IMG_1334.jpg

でも、それでも湖面が見える場所でしたので、何とか撮影準備を開始。
7時30分の開始時間まで、ただただ待ちます。
花火撮影の一番大変なことは「待つ」ということです。

IMG_1364.jpg

7時30分、いよいよ花火大会の開始です。
目の前と左側の浜大津のメイン会場前の2カ所で打ち上げが始まります。
さすが琵琶湖での花火です。高く・低く・右に・左に広がる花火が目の前に広がります。
さらに、湖面に光が反射して何ともいえない世界が繰り広げられました。

IMG_1388.jpg

ただ、写真の撮影に関してはなかなかうまくいきません。
花火をアップで撮り、光の形を撮影するか、花火全体を風景とともに撮影するか・・・
いろんな撮影方法がありますが、何となく今回はどっちつかずの撮影になってしまいました。

IMG_1541.jpg

でも、大津の写真はこの写真のように、湖面と花火とを組み合わせて撮影するのがこの場所では一番だと思います。

IMG_1551.jpg

この写真は、花火を写している時にシャッターを開いている間にピントリングを回してぼかしながら写しています。光をぼかすと、ほわっと光が広がります。そうするとこんな感じに写るのですが・・・。まだまだ修行が必要です。

IMG_1542.jpg

でも、1時間の花火の時間があっという間に終わりました。
そして、人混みの中を重いカメラを抱えながら帰りました。
スポンサーサイト




コメント

ほんと、花火の写真って難しいですね^^;

でも、さすがキレイに撮れてますよね~。
私のとは迫力が違います。

次は、またしても難しい写真を撮ろうと思っています。 お盆の頃に見られるペルセウス流星群の写真にチャレンジしてみます。

上手く撮れるといいなぁ^^
[2012/08/10 09:58] URL | WINDING ROAD #- [ 編集 ]


それはまた大変ですね。
流星群はずいぶん昔に撮っただけなので、難しかったという記憶があるだけです。
私ならこうとるかなという独り言を書きます。
バルブかマニュアルモードにしてISO 感度とシャッター速度を調節して撮ってください。絞りは少し開いた(8より小さい数字)方がいいのではないかな?
絞りと感度で星の明るさを調整して、速度で星の長さを決めます。
カメラは三脚に固定して、あまり望遠にはせず、ピントはマニュアルにして星に合わしておけばいいかな。私が写すならそんな感じでまずは星を撮ってみて、そのあとに調整して本番にするかな?
オートフォーカスにするとカメラがピント合わせに迷って写せなくなりますし望遠にすると追いかけるのがかなり難しいからです。
ではでは、ご健闘をお祈りしています。

[2012/08/10 17:14] URL | kim さん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/5-363ab2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)