FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
高野山の紅葉 5
高野山の紅葉も第5弾になりました。
前回の「新表現」は予想以上の反響に驚いています。とりあえず「こんな取り方もある」と言うことをお伝えできればそれなりの意味があったようです。
ただ、目がちかちかしたり、もしかしたらちょっと気分が悪くなった方がいれば申し訳ありませんでした。
ということで、今日は素直ないつもの写真に戻りますが、その前に一枚だけご覧ください。

IMG_8751.jpg

コカコーラの自動販売機を写して見ました。さあ、この写真はどうやって撮ったのでしょうか??
私も教えていただいて・・・へー・・・っと思いました。

5-1.jpg

ここからは高野山の紅葉です。この写真はお寺の壁と紅葉を撮影しました。
こういう写真は、太陽が出ていない、又は日陰の紅葉を写した方がきれいに写ります。
紅葉全体に光がしっかり回って、きれいな色が出るのです。

5-2.jpg

この寺の門の奥には赤と黄色の紅葉があり、この門と紅葉を絡めてみました。
門の下の黄色く色づく木を入れて写しています。これがないと寂しい写真になるので、
見にくいながらもここの色が大切だと思います。

5-3.jpg

こちらは、門の下に見える紅葉を門の飾りをポイントに写しました。
こちらも、昼からの曇り空のおかげで光が回っていい写真になったような気がします。

5-5.jpg

多宝塔の前に見える紅葉がきれいでした。本当は塔をメインに撮影したいところですが、
曇り空を入れてもよくないので空を出来るだけカットして紅葉メインに構図を考えました。

5-6.jpg

さっきの塔の近くで撮った一枚です。これもなかなかいい色が出てくれました。少し露出アンダー気味か?
さて、高野山での写真もあと一回です。もう少しおつきあいください。
スポンサーサイト




コメント

先日はすみませんでした(^^;
自販機のような写真ってたまに
見かけますが、よく考えると
どうやって撮っているのでしょうね
先にピントを合わせたところから
円を描く?
やっぱりわからないです

高野山の紅葉、何色にも重なって
なんて綺麗なんでしょう
自然にしか作り出せない
配色なんでしょうね
[2012/11/13 21:33] URL | megu #.zfh79b6 [ 編集 ]

こんばんは
高野山の紅葉、凄く綺麗だったみたいですね^^
僕は今年は行けずに終わってしまいました・・・
でもkimさんの所で美しい紅葉を見せていただき、
満足させて頂きました^^
来年は行こうね^^と助手が言っております^^
[2012/11/13 23:33] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Meguさん、おはようございます。
本当に自然が作り出す色は、人間では作れない素晴らしい色だなって思いますね。
でも、西洋の人たちは、紅葉をきれいとは思わないそうですね。だから、紅葉をきれいと思う日本人の感性も素晴らしいなと思います。
自販機のは、スローシャッターにして、露光中にズームアウトします。それと同時にカメラを回転させます。その時、回転の中心にしたいばしょが動かないようにカメラの位置をほんの少し横に動かします。すると、こんな写真になります。
私は、ことぱで聞いたときはよくわからなかったのですがどうですか?
分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。
[2012/11/14 06:53] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは
土佐けんさん、おはようございます。
本当の高野山の素晴らしさを伝えられたか心配ではありますが、いつもお褒めいただきありがとうございます。
高野山の紅葉はあと一回お見せしたいと思っています。
来年はぜひ見に行ってください。でも、今年の紅葉はこれからです。どんどん撮りに行きましょう。私は今週末に曽爾から赤目に行く予定です。
[2012/11/14 07:00] URL | kimさん #- [ 編集 ]


5-2の門と紅葉を絡めた画が好きです。
5-5空を出来るだけカット~多宝塔と紅葉も素敵ですね。
最後の5-6 tomoの大好きな光景~\(^0^)/
こう云う光景が大好きなので、見付けると必ず撮影します。
[2012/11/14 21:41] URL | tomo #/vpVQlD. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
tomoさんこんばんは
いつも褒めていただきありがとうございます。
今年の紅葉は何と絡めて撮ってもきれいに写ります。
でも、一番は自然の中にある自然っていうことですかね。
私も、最後の写真のように木や竹にツタが絡まっているところが好きでよく撮りますよ。
[2012/11/14 23:52] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/46-f1603e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)