FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
新しい写真表現
今日は、高野山の紅葉はちょっとお休みして、ちょっと変わった写真を見てもらいます。
実は私が昨日聞いてきたばかりの撮影法を今日やってみたという、あくまで実験というか練習した写真です。
写真家の川村高弘さんの「フリーハンド」という、スローシャッターでわざとカメラを動かして撮るという、不思議な撮影法についてのセミナーがあり、これに参加してきたので忘れないうちに、近くにある山田池公園というところに行って練習をしてきました。
何ともいえないのですが、とりあえず「練習」ということでご覧ください。


IMG_8510.jpg

1枚目は、竹林の前にある紅葉した木を写しました。シャッタースピード1/10で手持ち撮影です。
シャッターが開いている間に被写体をぶらす(カメラを動かしている間にシャッターを切る)とこんな感じになりました。決してピンぼけや手ぶれとは違います。

IMG_8511.jpg

2枚のぶれ方を変えて撮影しました。どうでしょうか?
川村先生曰く、「写真が写りすぎることへの抵抗」ということで、普通なら「きれいに写す」ことをめざすが「写らない」ように写しながらその中での美しさや撮影者の意図を伝えようとする1つの写真表現なんだと思います。

IMG_8414.jpg

前の2枚が弧を描くようにカメラを動かしたのに対して、こちらはまっすぐ上から下にカメラを動かしたものです。竹のまっすぐな感じは伝わったでしょうか。

IMG_8455.jpg

こちらも同じで、竹を写したものです。

IMG_8539.jpg

これは、1枚目の木を横から撮って、竹と同じでカメラを上から下へ動かして写しました。


IMG_8650.jpg

最後の一枚は紅葉の並木になっていたので、これを写しましたが、なかなか難しかったです。
こんな写真、皆さんはどう思いますか?
スポンサーサイト




コメント
新しい写真表現
Kimさん  こんばんは

ピントをずらした写真を撮るプロの写真を見た事がありますが
芸術作品としての分野では面白いと思いました。

Kimさんの写真の3枚目は竹林の特徴を表現出来ていて良いですね。

芸術分野の善し悪しは難しいところもありますが
認知され支持されるまでには時間が掛かる事もありますね。

また、デジタル化によって写真の位置づけ、表現の仕方がもっと変わってくるように思います。

勝手なコメントで済みません。素人なので許して下さい。
[2012/11/11 18:14] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: 新しい写真表現
イートカーヤさん
こんばんは。いやいや私もこの写真がいいのか悪いのかというようなことはいえないですね。
でも、おもしろいと思うのです。こんな写真もあってもいいなって。
写真を絵画調に撮る、それもカメラの機能を使ってデジタル処理するのではなく、あくまで人間の手でつくる。そんなことが出来るのがおもしろいなって。
まあ、普通の写真と並べて同じ土俵で善し悪しを言うのはナンセンスだと思うので、こんな写真も有りかなって思いました。ま、そんな感じです。
ただ、私の今日の写真で善し悪しを語ると、川村先生に申し訳ないので、もしよかったら「川村高弘」で検索して本物を見てみてください。
何回かお話を聞きましたが、まあ、おもしろい方です。
[2012/11/11 20:45] URL | kimさん #- [ 編集 ]

こんばんは~!
昨年カメラ教室の先生の手解きで
tomoも わざとカメラを動かして撮った事が有りますよ。

昨年の9月22日にアップした・・・
箱根彫刻の森美術館で・ネットの森で、子供たちがネットの中に入ったり
ぶら下がったりして遊ぶ遊具を~
カメラを右から左へ波を打たせる様にして撮影~
チョット面白い綺麗な模様が出来ました。
写し方次第で色々な表現が出来るのだと感心したのを思い出しました。
又挑戦してみたいと思います。
お断りせずにリンクさせて頂きましたけれど、宜しかったでしょうか?
[2012/11/11 22:11] URL | tomo #/vpVQlD. [ 編集 ]


正直私にはよくわかりませんが
ちょっと目がチカチカして疲れました(^^;

写真家の方や芸術家の方の感性と
今の私の平凡な感性では
よくわからないとしか言えないです
すみません。

いつものkimさんのお写真は大好きです
[2012/11/11 22:55] URL | megu #.zfh79b6 [ 編集 ]

Re: こんばんは~!
Tomoさん、こんばんは
そうですか、やったことありましたか。
普通の写真とは全く違うものと考えるとやってみるのも面白いてすね。
是非試してみてください。

リンクしていただきありがとうございます。よければこちらもリンクさせていただきます。
[2012/11/11 23:15] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
meguさん、こんばんは
やはりそうですよね。確かに、とるがわからすれば『いつもと違うものを』と考えてしまうけど、見るがわが同じことを考えているわけではないんですよね。
そうですか、チカチカしますか。でもその感想はなんとなくわかります。
基本的にはいつも通りの写真を撮るので、これにこりず見に来てください。
[2012/11/11 23:30] URL | kimさん #- [ 編集 ]

こんばんは
面白いですね^^
特に竹の画は竹が真直ぐ伸びている様子が
躍動感を伴っていて良いと思います^^
僕も露光間ズームとか色々試したことはあるんですが
中々上手くいきません(^^;
練習が必要ですね~~~

リンクを張って頂き、ありがとうございます^^
こちらもリンクさせて頂きます^^
[2012/11/11 23:38] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]

Re: こんばんは
土佐けんさん、こんばんは
面白いといっていただきありがとうございます。でも、皆さんがいろんな感想を書いてくださるのでありがたいです。ただ、いろんな写しかたを知っておいて、その上で自分の写真を完成させればいいのかな、なんて思います。(完成しそうにはないですけどね)
[2012/11/11 23:55] URL | kimさん #- [ 編集 ]

こんにちは
自分も、目がくらくらしました。
抽象画の世界ですかね?
[2012/11/12 15:00] URL | さとっち #- [ 編集 ]

Re: こんにちは
さとっちさん、こんばんは
はじめまして。よくお越しくださいました。
感覚的には抽象画かもしれませんね。普通の撮影ではないですからね。
これに懲りず、またお越しください。
[2012/11/12 20:29] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/45-0ff50a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)