FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
高野山の紅葉 その4
とうとう高野山の紅葉も第4弾、ちょっともういいやろ!と思っておられる方もおられると思いますが、もう少しおつきあいください。前回、フルサイズがほしい!といったのは。実は今日の写真を撮ったときに、あーAPSCではレンズが・・・と思ったからです。(あれからヨドバシカメラで5DⅢを触ってみたら・・・何ともすばらしい画質だ!)
今日の写真の使用レンズは最初の1枚を除いて「魚眼」です。しかしそれはフルサイズ(フィルムサイズ)での対角魚眼(対角線で180度が写る、焦点距離15mmのレンズです)のため、7Dだと、単なる「超広角レンズ」ということになってしまう。とても残念です。
しかし、きっと、普通のレンズでは見れない世界が、この中でも見てもらえると思います。

4-0.jpg

まず、1枚目は、紅葉を外側から素直に撮影です。日が当たっていないので、素直な色が出ました。

4-1.jpg

2枚目は、紅葉のすばらしく、比較的低い木を見つけ、その下に入って、少し上を向いて魚眼で撮影しました。少しだけ魚眼らしい変形した形で写せています。
この時は、太陽を背にしていますので、透過光でも順光に近い形になっています。

4-2.jpg

次の写真は、地面に座って木にへばりついての撮影です。太陽を画面の中に入れて撮りました。しかし、ちょっと中途半端な絵になったので、次はもっと大胆に撮りました。

4-3.jpg

さらに木にひっついて、絞りを思いっきり絞って、太陽は木の間に入るようにして撮りました。結果はご覧の通りです。

4-4.jpg

続いて、横位置で撮りました。魚眼は三脚で撮ることがほとんど出来ないため、手持ちで真上を向いての撮影です。体の大きな私にとっては結構難しい体勢です。しかも実はこの周りに結構人がいました。きっと変な撮影しているなと思っていたでしょうね。とても人に見せられる姿ではありませんでした。
今日はこれを見てくださっている皆さんに少しだけ魚眼のおもしろさを見ていただけたのではないかなと思います。(5DⅢなら、本当の魚眼を見てもらえたんですがね)
今日はここまでなのですが、高野山の紅葉、実はこれで終わりではないんです。次回もよろしく!
スポンサーサイト




コメント

いつも読み逃げさせてもらっていました
ごめんなさいね

とても美しい紅葉のお写真に
拙い言葉でコメントするのは
どうかなとも思いましたが
とても素敵な写真に感動をいただきました

魚眼レンズなんですね
こんなふうに撮れるんですか
綺麗です
[2012/11/09 22:19] URL | megu #.zfh79b6 [ 編集 ]


こんばんわ^^ 
今日の写真もとても綺麗ですね~
魚眼レンズってもっと歪んで?撮れるもんだと思ってたら、そんなでもないんですね。
魚眼レンズで撮ってない1枚目もオラのツボですハイ。
自然の四季の中の紅葉というほんの一瞬を切り取ったいい写真を見せていただき心和んでいます。
ではまた^^
[2012/11/09 23:49] URL | 大吉 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
meguさん
おはようございます。
過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
自分なりに、いろいろ考えながら撮った写真をそう言っていただけたらとても嬉しいです。
ただ、私も風景を楽しみながら撮っているだけの素人ですのでそんなに難しく考えないでくださいね。
また、時々見に来て気楽にコメントをしてください。お待ちしています。
[2012/11/10 06:49] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
大吉さん
こんばんは、いつもありがとうございます。
おっしゃるとおり魚眼レンズは本来もっとゆがみます。
そのゆがみがおもしろい絵になるんですが、センサーサイズの違いで本来の画像の周辺部が切り取られているのでゆがみはそれほどないんです。フルサイズのカメラで撮るとおもしろいですよ。
[2012/11/10 06:58] URL | kimさん #- [ 編集 ]

こんばんは~!
魚眼レンズって、歪んで撮れるものと思ってました。
と云ってもカメラの事は余り良く理解できていないので
生意気にコメントするのが気がひけますけれど・・・(^^;
色々な表現の仕方が有るのですね~
感心しながら拝見させて頂きました。
此れからも、お伺いし勉強させて頂きます。
拙いブログに、お出で頂きコメントを・・・
有り難うございました。m(_ _)m
[2012/11/10 21:29] URL | tomo #/vpVQlD. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!
tomoさん
こんばんは、ようこそお越しいただきました。
思っておられた通り魚眼はゆがみます
センサーサイズの違いで、本来の魚眼の歪みが出なくなっているんです。
ところで、私もただの写真好きなだけです。ただ、ちょっと写真の勉強をしていろんな表現の仕方を知っているだけです。だから、いろんなコメントや感想を聞けるととても嬉しいです。
もし、何か質問でもあればいつでも言ってください。
[2012/11/10 23:14] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/44-ded95fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)