FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
高野山の紅葉 その2
今日は高野山の紅葉その2です。
前回の写真とは全然違って、主に壇上伽藍にある根本大塔と東塔を紅葉と絡めて撮ろうということで撮った写真です。
今日の写真も、望遠ズームでの撮影です。今日の写真にはPLフィルターをつけています。

2-1.jpg

最初の一枚は、前回の写真の中の最初の写真のもみじを違う角度から撮ってみました。
正面からの写真ではなく、手前にある木をメインにして、紅葉が背景になるように撮ってみました。

2-2.jpg

2枚目は、桜の紅葉を橋の向こうに置いて、少し露出がアンダーになるようにして橋の上の欄干の影を強調してみました。

2-3.jpg

続いては、塀の向こうにある紅葉を撮ってみました。この木の幹・枝が印象的だったので、それを強調できるように撮ってみました。

2-4.jpg

ここからは、塔ともみじを搦め手の写真です。
空が青一色で、雲がなくなっていたので、あまり空を入れすぎないように気をつけて、紅葉の枝がうまく塔と絡む場所を探しての撮影でした。
この写真は東塔の一番上だけが入るように構図を決めました。

2-5.jpg

次の写真は、根本大塔ともみじのを撮ってみたのですが、塔の前の木が邪魔した感じの作品になってしまいました。ちょっと残念。

2-6.jpg

次は、塔のほんのちょっとだけを入れてみました。

2-7.jpg

最後の一枚は、紅葉を出来るだけ大きく入れて、東塔を撮りました。
さあ、皆さんどうでしたか?こんな写真はいかがですか?
高野山はまだまだ続きます。次の更新もお楽しみに。
スポンサーサイト




コメント

紅葉はPLを使わないとテカリますよね。。色々と考えて写しているんですね(*^^)v わたしゃ ファインダーを覗いて いきあたり撮影です。
[2012/11/06 23:41] URL | 風の詩 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
風の詩さん
おはようございます。
紅葉にはやはりPLフィルターは必需品ですね。
あんまりきかせすぎると空が黒くなったり固い絵になったりしますから注意は必要ですが。
今もフィルムをメインに撮っていますから、考えてとるという習慣は染み付いてますね。何せ、その場で確認ができないもので。
でもそんなに難しく考えてはいませんよ。楽しくとるのが一番ですからね。
[2012/11/07 07:30] URL | kimさん #- [ 編集 ]

高野山の紅葉その2
おはようございます。

綺麗に晴れた空と見事な紅葉ですね。
どれも上手く撮っているので甲乙付け難いところですが
私が一番好きなのは一番最後の写真で二番目は
三番目の写真です。 参考になりました。
[2012/11/07 10:13] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: 高野山の紅葉その2
イートカーヤさん
いつもありがとうございます。
次も頑張るぞ!と励みになります。しかし本当にきれいでした。
[2012/11/07 17:52] URL | kimさん #- [ 編集 ]

申し訳ありませんでした
ごめんなさい。
嘘を書いていました。
改めて写真を見ていたら、どう考えても望遠レンズを使っているはずのない写真がありますよね。皆さん気づいてましたよね。
一枚目とか5枚目は24-105mです。
誠に申し訳ありませんでした。
[2012/11/07 20:42] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/42-9e23bf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)