FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
高野山の紅葉 その1
昨日、高野山に行ってきました。今年の紅葉はとてもよいということですが、高野山もとてもきれいに紅葉していました。ただ、ニュースなどでそんな情報が流れていたので、とてもすごい人出でした。
自動車で朝の5時に家を出て7時半に到着、早速撮影の開始です。どちらかというと曇り空でしたから、早い時間帯は主に紅葉のアップばかりの撮影でした。今日は主にそのアップ写真を紹介します。
この日だけで400枚ほど撮影しましたので、かなり多くのまあまあな作品がとれています。お楽しみに・・・

1-0.jpg

最初は、こんな感じに紅葉していましたという写真です。天気がよくなりすぎて、ちょっと派手な色合いになりすぎましたが、このくらいきれいに紅葉していました。壇上伽藍にある池のそばにあるもみじです。

1-1.jpg

さて、日陰にある出来るだけきれいで重なっていない葉を探し、背景に空がハト派の間から見える場所を探しての撮影です。三脚でかなり上の方を向いての撮影のため結構大変ですね。
この日の撮影のほとんどが、70-200mmF2.8ISでの撮影になりました。

1-2.jpg

3枚目は、赤い葉ではなく緑の葉を、赤い葉を背景にして撮影しました。赤い葉の隙間から光が漏れているのが丸いボケになってまずまずです。

1-3.jpg

次は・・葉に光が直接当たって結構明るい状態でしたが、これも透過光を生かしての撮影です。明るい背景を葉の後ろに持って行き、葉のないところには緑のボケが来るように合わせての撮影です。

1-4.jpg

次の写真は、もみじではなく、桜の葉です。ちょっと箸休め代わりに入れてみました。ちょっと露出がオーバー気味な気もしますが・・・。桜の葉は最後の一葉っていう感じになるので、これもなかなかおもしろい被写体です。

1-5.jpg

そして、今日の中では一番のお気に入りの作品です。トリミングなんかは当然していません。色の調節もなしです。
赤の背景に赤を持ってきて、ちょっとオーバー目の露出で、葉の後ろには光の円ぼけ、シンプルな構成にしてみました。ちょっと満足ですね。

1-6.jpg

最後は、ちょっとアップばかりでお腹いっぱいという感じもしますので、デザートにこんな写真はどうでしょうか?
では、また、その2(ごめんなさい。なんとその6ぐらいまでいきそうです)をお楽しみに。
スポンサーサイト




コメント
こんばんは^^
kimさん先日はご訪問、コメントありがとうございました<m(__)m>
背景をそしてその色も考えての撮影!
自分も意識しているようで…
結局何も考えてなかったりが撮り込んでみての実感です^^

基本あまり接写しないのですがたまに見よう見まねで
挑戦してもそうそう甘くないです(苦笑)

kimさんの見事なお写真感服致します^^
まだまだ紅葉も続きますので次回の撮影では
参考にさせて頂きます^^

下の記事の夕景も凄く素敵ですね!!
こんな色の夕景是非撮影したいです^^
デジタルでも出るのかどうかですが(苦笑)

今後も勉強させて頂きますのでよろしくお願い致します<m(__)m>

[2012/11/04 20:26] URL | どっしゃん #pprjMJPo [ 編集 ]

Re: こんばんは^^
どっしゃんさん
いろいろお褒めの言葉ありがとうございます。
私もデジタルでのきちんとした撮影はなかなかなれることが出来ず、戸惑うばかりです。
まだまだ、フィルムの方が思うような色を出しやすいです。
でも、なんとかいろいろ教えてもらいながらやっています。
お互いに情報交換できたらいいなって思っているので、これからもよろしくお願いします。
[2012/11/05 01:53] URL | kimさん #- [ 編集 ]

高野山の紅葉 その1
こんばんは イートカーヤです。

一押しの写真 確かにいいですね。
狙っているモミジがありますので参考にさせて頂き
面白い写真を撮ってみたいと思います。
[2012/11/05 17:12] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: 高野山の紅葉 その1
イートカーヤさんこんばんは
今年の紅葉は、20年ぶりのコンディションのよさらしいです。是非撮って写真を見せてください。
楽しみにしています。
私も参考になるかどうかわかりませんが、これからも頑張って写真をアップしていきたいと思います。
[2012/11/05 20:09] URL | kimさん #- [ 編集 ]

こんばんは~
またお邪魔します^^
もみじの綺麗な色とカワイイ形がなんともいえないですね~心が和みます。
私的には4枚目の写真が好きです^^
でわまた~
[2012/11/05 21:52] URL | 大吉 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは~
大吉さん、おはようございます。
どうぞどうぞ、何度でも「お邪魔」していってください。
4枚目ですか。嬉しいです。
このあたりの写真は、何となく撮ったというのではなく、それなりに時間をかけて考えてから撮っているので、そう言っていただけるとなんだかほっとします。

今夜あたり、更新して高野山の紅葉その2をアップしたいと思いますので、また見に来てください。
[2012/11/06 07:27] URL | kimさん #- [ 編集 ]

こんばんは
高野山に行かれたんですね^^
美しい情景を堪能させて頂いております^^
僕も毎年高野山に紅葉撮影に行っていたんですが
今年はまだ行っておりません。
飛行機撮影に行った日に高野山も考えたんですが
凄い人出だろうな~と思ってパスしましたw
高野山の寺院にかかる紅葉、風情がありますよね^^
今年は紅葉は行けそうに無いので雪の高野山を
撮ってみたいです^^  実現するかな?
[2012/11/06 21:13] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]

Re: こんばんは
土佐けんさん
おはようございます。今年の高野山は本当に良かっただけに、行けないのは残念です。でも今年の紅葉はどこもいいようなので、近場もありかなと思っています。
雪の高野山は行ったことがないので、私も是非行ってみたいですね。
[2012/11/07 07:19] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/41-0044a529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)