FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
尾上の夕景
今日は、以前撮った写真を紹介します。
尾上の夕景がこんなもんだと思われると困る!といわれると困りますので、私が撮った一番いい条件の写真(ここでとれる一番いい写真というわけではありません・・・)をお見せしたいと思います。

2007110021-2.jpg

これは、フィルムで撮った写真をスキャナでパソコンに取り込んだものです。ちょっと暗めになったようにも思えますが、いかがでしょうか?
明日は高野山に紅葉を撮りに行こうかと思っています。
スポンサーサイト




コメント
夕景
Kim さん  こんばんは

綺麗な夕景ですね。スキャナで取り込んだ古い写真とは思えない程イイ感じになっていますね。

私は夕景を撮った事が無いので今度チャレンジしたくなりました。
[2012/11/02 21:43] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: 夕景
ありがとうございます。
夕景はなかなか思うように撮れません。曇れば終わりだし、晴れてもダメ。私の経験では、一番いいのは、曇っていたのに日が沈む頃に急に晴れだした、そんなときに最高の夕景が撮れます。このときがまさにこの状態だったのです。でも当たりは滅多にありません。
[2012/11/03 07:31] URL | kimさん #- [ 編集 ]

質問です。
夕景の写真はまだ撮ったことがないので、また挑戦してみたくなりました。

先日からのKIM先生の写真を見て、マクロレンズが欲しいなぁと思っているのですが、やはり高価ですので、とりあえず比較的安価なクローズアップレンズやエクステンションチューブを購入してみようかと思いますがどう思われますか?。
[2012/11/03 17:40] URL | WINDING ROAD #- [ 編集 ]

Re: 質問です。
マクロはいいですよ。
私は、まず最初に接写リングを買いました。
これはなかなか使いやすかったですよ。
ケンコーが出しているのが安くていいですよ。ほぼマクロのように使えます。
クローズアップレンズはつかったことはないのですが、接写リングの方がいいと思います。
[2012/11/03 23:13] URL | kimさん #- [ 編集 ]


接写リング調べてみました。 ビンボーさんの私にはいいですねw
次のお小遣いが出たら買ってみようかなw

いろんな方のブログをみるたびに勉強になります。
私もレベルアップできるように頑張ります。
[2012/11/03 23:32] URL | WINDING ROAD #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
接写リングは、エクステンションチューブとかいう名前で純正メーカーから出ていますが、単なる空洞の枠だけですので、ケンコーの長さの違う3つのリングがセットになっているのが一番いいと思います。
使い方は、レンズと本体の間に挟むだけです。より長いものをつけると、より近づけます。3つともつけると等倍撮影が可能になります。(35mmサイズのフィルム上に実物と同じサイズに写るということです)
ただし気をつけないといけないのが、つけたままにしていると、離れたところにピントが合わなくなります。一番薄いリングだと、つけていることを忘れることがありますのでご注意ください。
[2012/11/04 19:29] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/40-7524e04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)