FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
琵琶湖一周ドライブその3
近江今津で仕事を終えたのが3時半、このまま長浜の尾上に行けば、夕景がとれそうな空模様でしたので、湖西にある近江今津から湖東にある尾上まで、自動車で約一時間で移動しました。
尾上は琵琶湖岸では夕景撮影で有名な場所です。琵琶湖にある竹生島の横に夕日が沈み、空が焼けると最高の写真が撮れる場所です。

IMG_7337.jpg

さあ、尾上に着いたらまず一枚。太陽はまだ少し高い位置にあったので、太陽は直接画面に入れず、湖面に映った太陽を生かして撮影しました。右に竹生島を入れて、露出をかなりマイナスにしての撮影にしました。

IMG_7341.jpg

2枚目は、太陽が湖面に映っている部分は外して、赤く染まった湖面と竹生島のみにした写真です。
湖面の上に風のある場所と、風のない場所でその色が変わって見えます。

IMG_7344.jpg

太陽の光が少し弱まってきて、薄い雲を通して見えていたので、縦位置にして撮影してみました。
太陽を直接入れるとあまりにその存在が強すぎて写真にならないことが多いのですが、どんなものでしょうか?

IMG_7348.jpg

次の写真は、だんだん太陽が落ちてきて、もうすぐ日の入り・・・でも、太陽のすぐしたには雲、太陽の上にも低い位置に雲、このままでは夕焼けにはならないです・・・うーん危ない
とりあえず太陽を入れてもう一枚です。

IMG_7355.jpg

同じ状態で、今度は湖面を中心に一枚です。でも、だんだん太陽が・・・

IMG_7364.jpg

そして、とうとう、雲の中に太陽は消えていき、空は焼ける気配もなく
だんだん空に残った赤みも消えていきました。

IMG_7371.jpg

とても残念な結果でしたが、反対側の空をみると、月がきれいに出ていたので一枚撮ってこの日の撮影は終了
それから湖東を南へ進み大阪まで戻ってきました。
スポンサーサイト




コメント

おはようございます(^o^)丿日曜日に滋賀県守山市と草津市を歩くウォーキングの会に参加します 写真を写せればいいのですが
観音寺市の企画なので規則正しく歩くだけ。
[2012/11/02 09:30] URL | 風の詩 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
守山と草津ですか。なかなか歩くのは大変な距離ですね。
どう歩くのかによりますが、何か撮るものがあればいいですね。
[2012/11/02 18:33] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/39-2816c045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)