FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大垣のひまわり畑3
大垣のひまわり畑は今回が最後になります。

夏に咲く花はどれも大きく、一つ一つに存在感があります。ひとつひとつに主役になるだけの力があります。

これが夏の花の特徴です。

ひまわりはその中でもいちばんの存在感です。

一輪の花でも主役を十分に張る力を持っているのです。

でも、今回は、そのひまわりに脇役にまわってもらいました。

主役は50歳を迎えた新幹線です。

東海道新幹線が開業してまもなく50年。私が1歳の時に開業しました。

当時は東京大阪間を4時間以上かけて走り抜けました。それまでの半分程度で移動できるようになったのです。
何ともすごいことだったのだと思います。

それから50年が経ち、いろんな技術が発展して、今は2時間半で東京と大阪をつないでしまいます。

驚くべき進歩です。

(次回からは数回福島の特集をしようと思っていますが)福島まで乗り換えして大阪から5時間かからないのです。
(ナント自動車では12時間ほどかかりました)

技術の発展はものすごい・・・そう思いながら、撮り鉄になりきって今回は新幹線の流し撮りに挑戦です。(鉄道は元々好きなもので・・・)
ただ、技術は発展しているけど、それを使う人間がそれだけ成長しているのだろうか・・・そんなことも考えてしまった1日でした。

0V5A9617.jpg


0V5A9743.jpg


0V5A9775.jpg


0V5A9760_20140820173635a7f.jpg


0V5A9773.jpg


次回は福島でのボランティア報告をします。
3度目の福島で見てきたこと感じたことをちょっとでも多くの人に伝えなければならない
そんなことを至る所で感じてきました。
うまく伝えられないと思いますが、そんな思いを書きたいと思いますので、是非ご覧ください。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

わぁ♪流し撮りカッコイイです!(*^^*)
疾走する姿、惚れ惚れしますね~
2枚目はすれ違って顔が出たとこですね?
私の好きな向日葵と新幹線、一緒に見れるなんて最高ですね!
でも大垣って岐阜?ですか?
う~ん遠い~。実家経由でもかかりそうです^^;
[2014/08/20 22:21] URL | モカ #- [ 編集 ]

これは凄いです!。
おはようございます。
最初にこの場所の絵を見た時、
絶対に流し撮りすべきだ。
と思いましたらやはりやってきましたね。
見事です。
迫力がありますねー。
[2014/08/21 10:01] URL | さゆうさん #- [ 編集 ]

はやすぎ〜〜
ハッ…ハヤ !
新幹線のスピード感がよく出ている写真ですね!
私が写すと多分何も写ってないと思いますよ(笑
[2014/08/21 18:09] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: タイトルなし
モカさん、こんにちは
流し撮りはまだまだ修行中です。どうしても新幹線の速さと体の動きが一緒にはできません。
ブレブレになってしまいます。
でも、流し撮りにするとスピード感も出ますし、鉄道写真らしくはなります。
確かに岐阜は遠いですね。こちらからでも、片道3時間近くはかかってしまいました。
[2014/08/22 11:57] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: これは凄いです!。
さゆうさん、こんにちは
やはり流し撮りにすべきだと思われましたか・・・。山の中の風景ともちょっと違うので、風景の中の新幹線というよりは、新幹線とひまわりという感じの方がいいのではと思い、流し撮りに挑戦してみました。
流し撮りの方はまだまだ修行が必要ですががんばってみました。なかなかむずかしいものです。
[2014/08/22 12:00] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: はやすぎ〜〜
Catさん、こんにちは
さすがに新幹線は速いです。ましてや新幹線がすれ違うときの迫力はすごいです。
まあ、早さを感じて頂けただけでも良かったです。
いつもありがとうございます。
[2014/08/22 12:02] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/389-bce38e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。