FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
琵琶湖1週ドライブ2
琵琶湖の湖岸、新旭風車村の近くの公園を歩いていると、足元に雑草が・・・。しかも朝露がついているではありませんか。そんな中で撮った数枚を今日はお見せします。

IMG_7295.jpg

まずは、長さ5センチもない雑草の葉に、まん丸な水滴が!
しかし、これを撮るためには地面に這いつくばって撮るしかないのです。
ビニール袋を地面に敷いて、そこに寝っ転がって撮影しました。ちょっと残念なのは、左の下に茶色の茎のようなものが入ってしまったことです。それとちょっと画面がうるさくなってしまいましたね。

IMG_7307.jpg

2枚目は、緑一色に奥の水滴のまあるいボケがいい感じに写せました。周りに色のあるものがなかったので、ちょっと寂しい感じはしますが、シンプルな写真になりました。

IMG_7314.jpg

もう一枚水滴です(しつこいかな?)これはちょっとオーバー気味に撮ってみたのですが、ちょっと色が浅くなりすぎましたね。もう少し露出をマイナスにすればよかったかな?

IMG_7325.jpg

次は花です。同じように地面に転がったまんまの状態での撮影です。地上5センチぐらいでの撮影なんですが、3つの花があったので、手前の花と奥の花を思いっきりぼかして、単なる「黄色」にして真ん中の花にピントを合わせてみました。

IMG_7326.jpg

2枚の写真のうち、構図はこっちの方がいいのですが、花そのものの状態がこちらはちょっとよくないように思うので、うーん・・・ま、悩まずに気楽に考えることにします。
では、その3に続きます。
スポンサーサイト




コメント

こんばんは

水滴は綺麗に撮って見たいものの、まだ満足いくものが撮れません。
たんぽぽの写真は、最後の写真の雄蕊が可愛く、構図も良いですね。
[2012/10/30 23:00] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おはようございます。

今回は、本当に地面に寝転びながらの撮影でした。
水滴はなかなか思うように撮れないです。いつも何かしらの不満が残ります。
光の輝きを探して水滴の回りを回ったりしています。上下左右から水滴を眺めてから息を止めて撮ると、一枚撮っても結構体力を消耗しますね。
[2012/10/31 07:25] URL | kimさん #- [ 編集 ]

はじめまして
本日はご訪問・コメントを頂き、ありがとうございました。

遡って拝見させて頂きましたが
とても美しい写真の数々、素敵です^^
色んな工夫をされて撮られた写真に
上手いな~~と感動しました。

これからもよろしくお願いします。
[2012/10/31 23:38] URL | 土佐けん #tHX44QXM [ 編集 ]

Re: はじめまして
おはようございます。そしてご訪問ありがとうございます。
その上、私のこんな写真をほめていただきとても喜んでいます。
また訪問させていただきますので、ここにも時々見に来てください。
[2012/11/01 07:01] URL | kimさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/21 17:23] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/38-410e190e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)