FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
琵琶湖一周ドライブ
昨日ちょっとした仕事で滋賀に行ってきました。
ついでにその前後の時間に写真撮影しました。撮影のことも考えて車で行ったので、結果的に琵琶湖一周ドライブになってしまいました。

IMG_7288.jpg

まずは、近江高島市にある、道の駅「新旭風車村」に車をおいて、湖岸をめざします。そのとき、道路を見ると道ばたに雑草が咲いていたので、まずは一枚

IMG_7265.jpg

近くの湖岸に行きました。そこにあったもみじを撮影。とりあえずですね。色づいているというほどでもありませんでしたが、逆光で透過光を生かして撮ると、何とか紅葉して見えました。

IMG_7329.jpg

次は、桜の葉です。よほどおいしかったのか、毛虫に食べられて穴だらけになった葉がたくさんあったので、これも透過光で撮影しました。それぞれいろんな表情をしていたので、撮ってみました。

IMG_7333.jpg

マクロレンズで、できるだけ近づくだけでなく、絞りは開放にして、ピントが合う範囲(被写界深度)を浅くして、ボケを生かして撮ってみました。

IMG_7336.jpg

穴あきの葉も、その形がなかなかおもしろいものだなと思いました。新たな発見でした。
スポンサーサイト




コメント
穴開き
今まで綺麗な物だけを撮っていましたが、こういうのも良いですね。
でも良い被写体と撮るセンスがないと滅茶苦茶になりそうですね。
[2012/10/29 17:29] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: 穴開き
イートカーヤさん

いつもありがとうございます。
いやいやそんなことはないですよ。
そこにあるものをどう撮るのかということは考えていますが、そんなたいそうなものではないですよ。
ちょっと違った視点を持っていろんなものを見る用には気をつけていますがね。

この時考えていたのは・・・おもしろそうな形だな・・・です。
おもしろそうだなと思ったらとりあえず撮ってみればいいんだと思います。

ただ、木の葉っぱは順光で撮るとまずきれいに写らないですね。
逆光で、葉脈がわかるように撮るときれいに写るので、それだけは考えて撮りました。
[2012/10/29 23:03] URL | kimさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/23 14:14] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/37-e49d686f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)