FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
神戸のコスモス3
神戸のコスモスその3です
今日ご紹介するのは、同じ日ですが、光をどう調整するのか、ごまかすのかを考えて撮ったものです。

IMG_7209.jpg

まずは、一番花が咲いていない場所でコスモスの葉の緑の中の花一輪を主役にもう一輪を脇役に
透過光の透明感を生かして撮ってみました。これはこれでおもしろい写真になりました。

IMG_7207.jpg

続いても逆光の透過光を生かした写真です。
空を入れてしまったのでちょっと白っぽいようにも思いますが、背景の木の木漏れ日が丸いボケになってこれもありかなって思っています。

IMG_7194.jpg

強い光でも順光できれいな色が出ているので、この花の背景に暗い部分を持ってきて、花の色が目立つようにしてみました。ただ、黒い背景は思い雰囲気になるので、花の可憐さを出すためにその面積は必要最低限にしています。

IMG_7154.jpg

最後の2枚は光による陰影を弱めて柔らかい雰囲気を出すためにソフトフィルターを使いました。
多重撮影で、一回目はピントを合わせて、2回目はピントを外して撮っても同じような効果が出ます。
ストッキングをレンズの前にかぶせても同じソフト効果が出ます。
やはり花はこのような優しい光の雰囲気の法が合いますね。

IMG_7158.jpg

ここのとろこコスモスが続いていますがいかがですか?
どんな花の写真が皆さんのお気に入りでしょうか?また、教えてください。

さあ、今日はこれから滋賀県に行ってきます。(いわゆる・1つの仕事です)
スポンサーサイト




コメント
神戸のコスモス3
こんにちは

撮った後のソフトフォーカス処理は全体がソフトフォーカスになりあまり好みませんが
多重露光は良い感じですね。

風に吹かれて揺れる写真にまずは挑戦ですが、ISOを100にし絞り優先AEにして
撮るまでは理解できますので、絞りを変えながら色々撮ってみたいと思います。
[2012/10/27 15:13] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: 神戸のコスモス3
風の表現がんばってやってみてください。

ソフトフォーカスは、後からのソフトでの処理ではなく、レンズにソフトフォーカス用のフィルターをつけて撮っています。まあ、ソフトフィルタを使うとどうしても指摘の通りピントが甘く感じますので、好みの問題はあると思いますね。まあ、これも表現の1つということで・・・。
[2012/10/27 20:14] URL | kimさん #- [ 編集 ]


訪問ありがとうございます^^
私写真の事はわかりませんが、コスモスの淡いピンク色と
ソフトフォーカスって言うんですか、コレがいい感じですね。
これからちょくちょく訪問させていただいて、目の保養させていただきます^^
[2012/10/29 04:04] URL | 大吉 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
大吉さま
訪問ありがとうございます。こんな写真ばかりですが、ぜひまたお越しください。お待ちしております。
[2012/10/29 06:52] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/35-3f0c0f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)