FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
神戸のコスモス2
神戸のコスモスその2です。
今回は広角レンズでの撮影の続きです。

IMG_7125.jpg

まずは、後ろの木をポイントにして、花の多い場所を中心に取ってみました。手前の白い花にピントを持ってきて、花の全体を撮りました。特になんていうこともないフツ-の写真ですね。

IMG_7126.jpg

この日は風が強く、とにかく風が止まるのを町ながらの撮影でしたが、ここは、止まるより動いている方がいいな・・・ということで、風の一番強いタイミングで撮りました。

IMG_7142.jpg

横位置でも撮ってみましたが、ちょっとアクセントのない写真になりましたね。

IMG_7121.jpg

最後の一枚は、それまでとは違って花よりも自分が低くなって、コスモスを逆光で表現してみました。どうでしょうか?
スポンサーサイト




コメント
初めまして!
私のブログに訪問していただき、有難うございます。
私は、Canon EOS KissX5を今年の8月に購入したばかりで
まだまだ勉強中です。
絞り、シャッター速度..... 色々と難しいです。(>_<)
どうしても、デジカメで撮ってしまうことも多いです。
でも、花や景色は断然「デジイチ」ですね。

どの写真も、物凄く綺麗で素敵です。
また、コツなども教えていただけると嬉しいです。
[2012/10/26 21:25] URL | chappyandmikky #Kdsfqyww [ 編集 ]

神戸のコスモス2
Kim さん こんばんは

風に揺れるコスモスの写真良いですね。

花をくっきり撮ってばかりいて、風に揺れる花や
水の連続的に流れる写真を撮った事がありません。

風に揺れる花の写真に今度チャレンジしてみたいと思います。

[2012/10/26 22:58] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: 初めまして!
こちらこそ初めまして。
よくお越しくださいました。

私も時々伺わせていただきますのでこれからもよろしくお願いします。

一眼って使い始めた頃は難しそうですが、なんだかんだいってもみんな同じカメラです。
ただ、ちょっとしたこつを覚えたら、驚くほどの写真が撮れたりするのでやめられないんですよね。

一言で言うと、まずは「絞り優先AE」で撮ってください。で、絞りの数値を変えて撮るだけで、全然違う写真が撮れるはずです。

まあ、何かお役に立てることがあれば、何でもいって(コメントして)ください。
[2012/10/26 23:00] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 神戸のコスモス2
イートカーヤさん
いつもありがとうございます。
風がすごいときには、風の動きを感じるようにスローシャッターを使うといいですね。
絞りを絞って、シャッタースピードを遅くして撮っています。
この時に木をつけないといけないのが、シャッタースピード優先AEで撮ると、
シャッタースピードを遅くしすぎて、露出オーバーになりすぎることです。
ISOを100にして、絞り優先AEにして、絞りを22あたりにして撮っています。

ちなみに、今回の花より、9月の美山で撮ったそば畑の写真の法がうまく動いています。
よかったら見てみてください。
[2012/10/26 23:07] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/34-7484a699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)