FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞍馬寺2
今日は鞍馬寺のその2です。

雪の撮影は難しいです。なんといってもでごまかすことができないからです。
紅葉などは赤が鮮やかですので多少雑にとっても何とか見ることができ増す。でも雪の風景は、色がないのでしっかりと撮らないといけないし、背景をぼかしてごまかすということもできません。いい被写体を見つけて、しっかりとした構図で撮らないといけません。撮ってから写真を見ていると、どこかしら気に入らないところがある・・・というか「あかん」という写真ばかりになってしまいます。

さて、今日は大阪では見ることのできない「つらら」の写真が中心です。昼になって少し晴れ間が見えてきたので、空も入れた写真も撮ることができました。

0V5A0002.jpg


0V5A0018.jpg


0V5A0023.jpg


0V5A9968_20140218194540d75.jpg


0V5A9976.jpg


0V5A9920.jpg


スポンサーサイト

コメント
つらら集ですね
今日は氷柱という事ですが、ホント雪の風景は、色がないので
モノクロームみたいな写真は難しいですね^^:
でもそこは、ベテランのkimさん!

私は2枚目のかやぶき屋根のつららがいいですねwww
[2014/02/18 22:56] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

1枚目
中央で分かれた構図、写真1枚だけの画面にして拝見いたしました。
モノトーンにちかい感じの画面、静かな、つららからのしたたりの音。
日本家屋の歴史のにおいまでみえるようです。素晴らしい写真ですねー。
[2014/02/19 14:22] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]

こんばんは
綺麗な氷柱ですね~
1枚目と3枚目の綺麗に整列した感じが好きです。
実は私も氷柱撮影したんですけどね~ こんな見事な写真ではありません。
ネタがなくなったら・・・アップするかも?^^;
氷柱撮影って雫撮影みたいに難しかったですよ。

[2014/02/19 21:39] URL | モカ #- [ 編集 ]

Re: つらら集ですね
Catさん、こんばんは
いつもいつも返信が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。
ベテランなんてとんでもないです。好きでだらだらやっているだけですから。自己満足の世界を皆さんに押しつけているこのブログに来て頂いている皆様には感謝感謝です。
ところで今年ほど雪を見て、つららを見た回数の多い年はないですね。こんなにつららが整列しているのも、つららから水滴が落ちている姿も見ることはほとんどなかったので、撮影は楽しかったです。(世間では困っている人が多いのに不謹慎ですね)
[2014/02/20 21:26] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 1枚目
Uzukiさん、こんばんは
この1枚目を選ばれるとは、なかなかの感性ですね。上と下、その間につららというシンプルというか、単調というか、白黒というか・・・。でもおもしろい写真になりました。でも、この写真って難しかったんです。屋根の雪に露出を合わせると、つららが見えなくなるし、つららをきれいに出したら屋根が真っ白に飛んでしまうし・・・。道具を使えばという話もありますが、素直にとって何とか見られる露出がこの写真かな??と思って撮ったわけです。それだけにいいといってもらえると嬉しいですね。ありがとうございます。
[2014/02/20 21:30] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは
モカさん、こんばんは
モカさんもつららを撮られましたか。こんな見事・・というほどでもないと思いますが、シンプルにつららが目立つように撮っただけです。どこに持って来れば目立つかな??なんて思いながら撮りました。モカさんのつららも是非見せてくださいね。待ってます。
[2014/02/20 21:32] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/334-b8bb6ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。