FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
神戸でコスモス
日曜日に神戸総合運動公園に行きコスモスを撮影してきました。
この日は快晴でとても暖かい日でした。しかし・・・風がある・・・コスモスのように背の高くなる花は風に思いっきり左右されてしまいます。
しかも、この直前の金曜には、仕事で大きなイベントがあり、その責任者になっていた私は心も体もへとへとという感じ・・・よってかなり集中力に欠ける撮影となってしまいました。(集中力の無さはいつもではありますが)ただ、そのイベントが本当にうまくいったので、気持ちは幸せ気分満載でした。

IMG_7076.jpg

はじめに目についたのはこの花。周りの花に比べると少し小さめの花です。主役をこの花にして、脇役・背景と考えていったのですが、なかなかいい場所が見つからず、こんなもんかということで2枚撮りました。

IMG_7077.jpg

こちらの2枚目は、後ろにピンクの花を持ってきて、ちょうど重ねることで後ろの花がぼけて主役の花が柔らかく写るように持って行きました。上の写真より、よりかわいく写すことができたように思います。

IMG_7084.jpg

ここからの写真は、せっかくの青空だから、青空を入れての撮影です。ただ、とてもいい天気だったので、とてもかたい写真になってしまいました。特にこの赤色の花は・・・全然かわいくないですね。

IMG_7095.jpg

こちらは広角レンズ、それも魚眼レンズを使っての撮影です。ただ、このカメラはAPS-Cサイズですので、フルサイズ用の魚眼レンズでは魚眼にならないのです。残念!よってちょっと中途半端な構図になっちゃいました。

IMG_7101.jpg

そこで、せっかくなのでロープが張っている花壇に身を乗り出して(中には入ってませんよ)花とレンズの間が数㎝というところまで接近しての撮影です。遠近感が強調されておもしろい写真にはなりますが、かわいくないですね。

神戸のコスモスもしばらく続きます。
スポンサーサイト




コメント
コスモスの花
こんにちは

日の照り方で写真の善し悪しが変わる事は最近知りました。
今までは天気の良い日に順光で撮って白飛びになっていました。
最近は雨上がりの明るい曇り空で逆光気味に撮る様にしています。
そして今度はマクロを使って背景に気を遣う事が出来る様になりつつあります。
[2012/10/23 10:56] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: コスモスの花
花の撮影は、太陽が直接当たらない方がいいんです。
当たるとどうしても陰影が出てしまいます。これは人も同じなんですよね。
柔らかい光がいちばんです。また、本当はレフ判を使って光を回してあげたり、花の上を何かで覆って日陰を作るなどしてあげるといいんです。
だから、日向は広角で全体を写してます。日向でマクロ撮影はやめた方がいいですね。
あと、多重撮影でゴマか捨てもありますがね。
[2012/10/24 06:38] URL | kimさん #- [ 編集 ]


そうなんですね、陽の差し方まで気にしながら撮影していらっしゃるんですね。

いままでそんなことまで気にしていませんでした。
この適当さが自分らしいんですけどねw
[2012/10/24 22:57] URL | WINDING ROAD #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
まあまあ、取るときにはある程度おおざっぱには撮っていますがね。
でも、上からの光、横からの光(半逆光)、逆光、順光などによって全然雰囲気は変わりますからね。
印象的な光はやはり逆光でしょうね。
花なんかだと、逆光にすることで透過光になっていい感じに写せますよ。
曇りの時の光は、光源から光が磨りガラスを通して届くのと同じなので影が出ず光が全体に回っていい感じになります。一度試してみてください。
ちなみに、花は曇りや雨の日に写すのが一番きれいに写りますよ。
[2012/10/24 23:21] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/33-acb7242f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)