FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美山雪灯廊2
美山の風景その2です。
本来の目的である、かやぶき民家と雪のライトアップの写真です。

ここの特徴は、ここに来たみんながバケツとスコップを持って、思い思いに畦道などに雪灯籠を作れることです。
いろんな特徴的な雪灯籠が作られて、蝋燭の炎に照らされていました。
なんとも、明るく幻想的な雰囲気のイベントでした。

日が陰り始めてからの写真を中心に今日は紹介します。


1枚目は前回にも出した神社の鳥居です。杉の木のリズム感を大切に広角で撮ってみました。

0V5A0450.jpg


2.雪と赤が印象的で撮ってみましたが、バランスが難しかったです。背景もきれいじゃないですね。

0V5A0453.jpg


3.雪灯籠をまだ少し明かりがある時間帯に撮りました。背景が「かやぶき民家」ということはこの写真だけでは分からないですね。

0V5A0535.jpg


4.これも雪灯籠の写真ですが、あえて空と人を入れてみました。その場の空気感が出てよかったです。ただ、残念なのは、左にちょっとだけ入ってしまった人ですね。

0V5A0541.jpg


5.ライトアップした全体です。うーん、あと一歩かな。

0V5A0555.jpg


6.自分としては今回ではいちばんのお気に入りかもしれません。少し雨が降ってくれたので、道路に光が反射していい雰囲気に仕上げることができたかな。

0V5A0598.jpg


7.人の少ないところで撮影。これもなかなか家の明かりと灯籠の明かりで、かやぶき集落の雰囲気が出せた方かなと思っています。

0V5A0630.jpg


珍しく自分で撮ったコメントを入れてみました。いかがでしたか???
スポンサーサイト

コメント
こんばんは
こういう温かな光って素敵ですよね。
しっとりとしたライトアップ心が温まります。
雪灯籠は自分で作れるんですか?
それぞれの作品を見て歩くのも楽しみの1つになりますね^^
kimさんの作品もあるのでしょうか?
私も6枚目が好きです。
反射した光が美しいですね(*^^*)

[2014/02/04 22:50] URL | モカ #- [ 編集 ]


昨日の続きで夜のライトアップですね^^
6枚目少し濡れた道の光が素敵です、それにかやぶき屋根も
いい感じの明るさでとても良いですo(*^▽^*)o~♪
[2014/02/05 00:33] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

雪の中の灯り
幻想的な、ぼんやり、とした灯り。良いですね。
極寒の中の灯り、オレンジにも見えて、温かく。
人を集めるようで、ともした人の重いまで、温かいような気持ち、感じられます。
[2014/02/06 08:48] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]

Re: こんばんは
モカさん、こんばんは
ありがとうございます。皆さん作っていましたが、私はカメラを持っていたので作りませんでした。子どもたちも、若いカップルも楽しそうに作っていました。
この雪灯籠の光は蝋燭です。最近ライトアップと言えばLEDになってしまいましたが、写真に撮るとやはり電球や蝋燭の方が暖かみがあります。雪なのに暖かみがあるという不思議な雰囲気がやはり好きですね。
雨が降ってきてちょっといやだなあと思いましたが、結果的には雨が降ったからこその写真が撮れて大満足です。
[2014/02/06 19:08] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさん、こんばんは
ありがとうございます。寒い中遠いところまでわざわざ行った甲斐がありました。
雪とライトアップ・・・始めて撮れたのですが、まずまず満足しております。
[2014/02/06 19:10] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 雪の中の灯り
Uzukiさん、こんばんは
やはり蝋燭や電球の暖かさですね。なんだかそこに人間がいるという感じがします。
最近のライトアップはLEDになってしまって、青白い光が人間を感じない気がします。
そこに人がいる・・・それがいいですね
[2014/02/06 19:12] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/327-ba862448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。