FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通科学博物館3
本当に、この博物館がなくなってしまうと思うと残念で仕方ありません。
で、この撮影をしたのは先週の土曜日だったのですが、この土日は結構忙しく、2日で3箇所の撮影をしていたのです。
2箇所はグループで、1箇所は自分で、そして残った時間で仕事・・・と。

さすがにちょっと疲れたなと思っていたら、火曜からあれ?風邪かな??なんて思っていたら・・・
なんと、インフルエンザになってしまっておりました。
おかげで今週は水曜から寝っぱなしです。もう熱も収まり大丈夫なのですが、思いっきり仕事を休んでしまいました。

だから、交通科学博物館の写真をアップしながら、なんだか1週間前のような気がしないのです。
随分前のような・・・。

さて、今日は「駅」です。昔の駅・・・さすがにこんな駅は自分自身田舎に行かないと見れなかったように思いますが。でも、何となく懐かしい空気を感じる空間になっているでしょうか?




0V5A0233.jpg


0V5A0209.jpg


0V5A0212.jpg


0V5A0213.jpg


0V5A0262.jpg


0V5A0269.jpg


0V5A0259.jpg


スポンサーサイト

コメント

昔の駅のきっぷうりばですね、ここにキップ切りの人が立っていて
キップをカチカチ切ってたんですよね^^

今では何でも自動で、人の温かみが無いですが
古い時のよさもありますね(*´∇`*)

[2014/02/01 20:43] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

こんばんは
凄くいい雰囲気に撮影されていますね!
旧駅舎と改札の雰囲気が凄くいいです^^
ここの建物内は窓があまりない感じですか?
こちらのは片側が前面ガラス張りの建物でした。
展示車両も連結されていて駅のホームみたいな感じですね。

↓最後の模型が並んだお写真 ガラスケースにも映りこんでて凄くいいなぁって思いました。
こちらもこういうのありましたが、私はどう撮れば分からなかったので撮影しませんでした^^;
今度 機会があったら頑張ってみます^^
[2014/02/02 00:01] URL | モカ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさん、おはようございます
そうですね。昔は切符を買うのも切ってもらうのも人でした。切符を切ってもらうときに挨拶したり、切符きりをリズムよくならしながら切ってもらったり・・・。そういえば昔の切符きりは駅によって切った形が違ってたんですよね。切符も硬い券でなんだか存在感がありました。
便利だけどなんだか寂しくなった感じがしますね。
[2014/02/02 09:59] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは
モカさん、おはようございます。
ここも、片側がガラスなのですが、今回の写真を撮った場所が展示効果のため暗めの照明になっているし、そこをまた暗めに撮ったため、こんな感じになっています。結構広いスペースですからたくさんの展示物がありますよ。
ホームに見えるのは、屋外の展示スペースで実際の車両を3列並ぶように作っています。コンセプトは「昔の京都駅」です。駅の表示に「きゃうと」と書かれています。
ショウケースの鉄道模型ですが、マクロ的にアップでも撮りましたが、どうしても「縦に並ぶケースの中」の雰囲気が消えないので、思い切って広角で撮ってみたら予想以上に広がりがでて、長い鉄道模型の奥行きが強調できておもしろい写真になりました。映り込みは狙ったわけではないですが、撮ってみてよかったという感じです。是非広角側でも撮ってみてください。
[2014/02/02 10:11] URL | kimさん #- [ 編集 ]

駅舎の
時代の空気を感じさせる駅舎、木の肌触りが優しいですね。
薄暗い、当時を思わせる写真、、、私など、このような駅に立ったことがある気がするのですよ。まー、なつかしいですねー。
[2014/02/02 11:52] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]

Re: 駅舎の
Uzukiさん、こんばんは
木のぬくもりが好きですね。こんな駅はもうありませんが、何かいい部分は残しておいてほしいです。
すべて機械化していくと・・結局人間の働くところがなくなっていってるんですよね。
[2014/02/02 23:06] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/325-3d953ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。