FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通科学博物館2
今日も、交通科学博物館の写真です。
実物2枚と模型4枚です。そのまま撮っただけの写真ではありますが、ちょっとおもしろく写せたと思いますのでお見せしたいと思います。
ちなみに私鉄ちゃんではありません。鉄道は好きですし、少しの知識はありますが、そこまではいっておりません。というのか、私は何事も中途半端で、いろんなことをすきになり、少しかじるので知識はあるのですが、そこまでのめり込むこともなくほどほどにしかなりません。何とも中途半端なのです。
ま、強いて言うなれば、写真が一番のめり込んだものでしょうか。

このブログも、1年半がたちますが、これだけ続いたのも珍しいことです。

ではでは、、

0V5A0192.jpg


0V5A0198_20140131024915973.jpg


0V5A0315.jpg


0V5A0318.jpg


0V5A0361.jpg


0V5A0368.jpg


スポンサーサイト

コメント
おっと
なんとも渋い鉄光でしょう、重量感があっていいですね^^
一枚目はSLなんでしょうか?
鈍い光が差して好きな一枚です!

最後の列車も面白いですねぇo(*^▽^*)o~♪
[2014/01/31 07:47] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

1枚目
絞り込んで、重さまで伝えるステキな写真ですね。
最近は、スロー、を使う人が増えたと聞きました。
奥の、向こうまで写し取るような技術、、、勉強になります。
[2014/01/31 09:58] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]

Re: おっと
Catさん、こんにちは
ちょっと暗すぎる気もしたのですが、鉄の重厚感を出すにはやはり暗めにするのが一番。
思いっきり重さを出すにはやはり暗くしないと・・・ということでこういうことになってしまいました。
素直に撮ると単なる記念撮影や、鉄道図鑑になるので・・・でもやりすぎじゃなかったかな??
[2014/02/01 12:36] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 1枚目
Uzukiさん、こんにちは
うーん、それほど考えて撮ったわけではないのですが、一番考えたのは、機関車の向こうが明るいことです。
博物館で撮っているのは分かっていても、それを見せては単なる記念撮影になりますから、できるだけその明るさが入らないようにして、機関車の陰影だけが目立つようにしたつもりです。(よく見ると左端に少しだけ余分が写ってしまっています。これは腕なのか、ファインダーの視野率の誤差なのか・・・)
2枚目を絞り開放にしたのに対してこちらは少し絞りました。でないと、何を写したか分からないただの暗い写真になりますからね。
[2014/02/01 12:48] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/324-686fa978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。