FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
大阪弁天町 交通科学博物館1
オープン以来52年目となることし、この大阪の交通科学博物館が閉館します。
京都の梅小路蒸気機関車館のある場所に鉄道の博物館として新たにオープンする予定でこちらを閉館します。
52年目といえば、私とほぼ同じ歳になります。子どもの頃に何度か行った記憶があります。
子どもを連れて行った回数は数知れずです。そんな交通科学博物館が閉館するということで、是非にと撮りに行ってきました。

懐かしさと寂しさを感じながらの撮影でしたので、作品と思い出の記念撮影と、中途半端な作品も多かったのですが、紹介したいと思います。是非ご覧ください。

0V5A0183.jpg


0V5A0186.jpg


0V5A0204_20140128193104349.jpg


0V5A0205.jpg


0V5A0224.jpg


0V5A0228_20140128193140b66.jpg


スポンサーサイト




コメント
わぉーーー
新幹線が丸っこいです(笑
昔の新幹線って色は一緒ですが
随分今とは違い、鼻がみじかいですねぇ

それに ミニチュアの町中も人まで歩いていて、細かくてリアルですね^^
[2014/01/28 21:44] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

魚眼ですか?
独特の曲線ですね。
パンケーキ?魚眼?沢山のレンズを駆使しての撮影、楽しそうですね。
私、友人のカメラ好きに「オマエ、暫くはコレだけで撮れ」と、50mm渡されて、近づいたり、離れたり、はては、木に登ったりと、、せめてズーム1本くらい使わせてくれれば、と、思うのですがねー。
[2014/01/29 10:15] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]

はじめまして
KIMさん、はじめまして
京都市に住んでおります52歳の かのぼんと申します
私もここへは何度か足を運びました
いいですね、初代新幹線0系 だんご鼻ですね
151系こだまも懐しいです (^-^)
私は昔、大阪~名古屋間を走行してた153系急行比叡のファンです。(^^;)
ここが閉館されるのは淋しい話ですが
2年後開館される梅小路にぜひ足を運んでくださいね。
[2014/01/29 18:15] URL | かのぼん #- [ 編集 ]

こんにちは
0系新幹線だ~!懐かしいフォルムですね^^
子供の頃の新幹線ってこういうイメージでした。
今はどんどん長くなっていますよね~
ジオラマ 温かい感じに撮られていますね^^

[2014/01/30 11:51] URL | モカ #- [ 編集 ]

Re: わぉーーー
Catさん、こんばんは
0系新幹線の顔っていいですよね。最近の新幹線も悪くはないのですが、我々にとってはやはりこれです。
この場所に行くと、この新幹線が見れるのが楽しみです。もう走っていないのが残念ですからね。
実はこの撮影したジオラマって結構小さいものなんです。だから、この人たちなんてかなりの小ささです。うまく作っているなあって思います。こんなのつくってみたいなあ。。
[2014/01/31 02:27] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 魚眼ですか?
Uzukiさん、こんばんは
この時は、魚眼は使っていません。17mmぐらいだと思います。
写真を始めるときには、まずは50mmからといわれますよね。
ズームを使い慣れると、自分が動かなくなるからよくないそうです。眼で見る感覚と同じ50mmを使って、動き回って撮ることで写真を撮る感覚が身につきます。自分が動くことで背景が変化することを体感することが重要なようです。私も最近ずっとズームレンズなので、気を付けないといけないですね。Uzukiさんを見習ってもっと動き回るようにしたいと思います。
[2014/01/31 02:31] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
かのぼんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。ボンネットタイプの国鉄時代の特急車両って魅力的ですから151系や181系が私も好きです。比叡はあまり見る機会がなかったので、153系は急行鷲羽ですし、新快速のイメージが強いです。普通料金で急行車両に乗れるのが得した感じがしたものです。
梅小路の博物館には是非行きたいと思います。おっと、その前に梅小路蒸気機関車館にもいっておかないといけませんね。
[2014/01/31 02:38] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: こんにちは
モカさん、こんばんは
おっと、これを見て「0系」というのは女性にしては珍しいのではないでしょうか。
私の世代としては新幹線といえばなんといってもこの形ですから、懐かしいです。今の長い顔の新幹線も悪くはないけど、やっぱりこの形が一番かと思っています。国鉄時代の車両が懐かしく感じるのは年のせいでしょうか。JNRのマークも好きなんですよね。(そうはいっても鉄ちゃんというほどでもないのですが)
閉館までにはもう一度は行ってみたいと思っています。

[2014/01/31 02:43] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/323-1946fa4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)