FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
万博公園のコスモス2
先日に続いての万博公園のコスモスです。
万博公園というところはすごいところで、一年中のほとんどの時期で何かしらの花が咲いています。それもとても広い公園にもかかわらず手入れが行き届いていて、とてもいい状態の花を見ることができます。
この日のコスモスもとてもいい状態でした。

IMG_6422.jpg

曇っている中での花の撮影なので、途中からマクロレンズ中心になりました。
私が使っているのは100mmの中望遠マクロです。花に近づきながら数枚を撮りました。まずはオーソドックスに田の花を脇役に前の花を主役にした写真です。

IMG_6408.jpg

続いては、手前の2輪の花を前ぼけにして、奥の一輪を撮影です。なかなか構図を決めるのが難しかったです。

IMG_6413.jpg

いよいよマクロの世界に入っていきます。まずは正面からの撮影です。ここまで寄れば記念撮影ではない写真になりました。ただ、ちょっとだけ中心をずらしてみました。

IMG_6409.jpg

次は、花をちょっと横から写しました。花びらの隙間から花心を狙ってみました。そうそう、露出もちょっとオーバー気味に撮ってみました。

IMG_6406.jpg

さらに寄ってみたらこんな写真になりました。手前の花にピントを合わせます。花を全部入れる必要がないので、あくまで花の一部で表現します。

IMG_6399.jpg

そして最後の一枚がこれです。さらに近づいて、手前の花びらの先だけにピントを合わせました。ちょっとコスモスかどうかはわかりませんが、こんな写真もおもしろくないですか?
スポンサーサイト




コメント
コスモスの花
花の写真を良く撮り、最近になってマクロレンズを使用しています。
ボケの感じは良いのですが、何処に合わせたらよいか悩んでいます。
そこで、何枚か撮って良い感じの物を残すようにしています。
皆さんの写真を参考に、その内上達できればと思っているところです。
[2012/10/18 09:24] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: コスモスの花
イートカーヤさん
マクロは写真でしか見ることのできない世界です。なによりもボケは人間の肉眼では見えない世界ですから、とても楽しい撮影になります。ただ、1つ間違えるといつどこで撮っても似たような写真になるのが問題ではありますが・・・。ピント位置も、AFでは限界があり、自分の目を頼りに合わせるので、手前から後ろまで合わせてみて考えるのですが、手前に中途半端なボケが来ないように、一番手前にピントを合わせることが多いです。花のめしべやおしべに合わせるか、花びらの一番手前のきれいな丸いラインを生かした撮り方をしたりします。今回の一番下の写真は雰囲気はあるのですが、花びらの左側が痛んでいて残念な結果になっています。まあ、難しいことを考えずに撮るのが一番ですね。で、自分で気に入る写真を作っていきたいと思っています。
これからもマクロがんばってください。
[2012/10/18 23:29] URL | kimさん #- [ 編集 ]


こういう写真を見るとマクロレンズが欲しくなります・・・。

自然の色ってなんてキレイなんでしょうね。
[2012/10/21 23:12] URL | WINDING ROAD #..CVyD2I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/31-a8243de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)