FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
コスモスを撮りに行ってきましたが・・・
万博公園では11月初旬までコスモスフェスタをやっています。そこで、コスモスを撮りに行ってきました。
花の撮影は好きで、ずっと撮りに行っているのですが、最近ちょっとスランプです。マンネリというか何というか、どう撮っていくのかがなかなか定まりません。どうしても自分の好きなパターンにはまってしまい、毎回同じような構図になりそうで、ちょっと悩んでしまっています。

IMG_6382.jpg

この日は、万博公園に着くまでは晴れていたのに、撮影準備をしている間に曇ってしまいました。そのため、広角レンズで空を入れての撮影は断念し、主にマクロと望遠レンズに頼る撮影になりました。まずは望遠レンズで、遠くの山のぼけた青を背景に撮影。2輪の花を撮ることには抵抗があったのですが、望遠が足らず花が小さくなるので、1輪では寂しすぎるので2輪を入れてみました。前ぼけに赤を使ったのですが、ちょっとわからないですね。

IMG_6375.jpg

2枚目も、望遠を使って一輪と2つのつぼみをちょっとオーバー目に撮ってみました。背景の花と緑をちょっとさわやかな感じにしようと思うと主役も含めてオーバー目になりました。横位置も撮ったのですが、縦の法がバランスはよかったですね。

IMG_6389.jpg

次は、濃いめの花一輪を主役にしてみました。きれいな花はきれいに、かわいい花をかわいく撮りたいのですが、どうしても同じパターになってしまいますね。どうでしょうか?

IMG_6393.jpg

これも望遠を使っての撮影です。ちょっと離れたところにある小さめのコスモスです。なんだか、1970年の万博のシンボルマークのようでかわいかったのでどうしても撮りたかったのですが、望遠の距離が足らずでぎりぎりの構図になりました。背景になるべく多くの花が入るように角度を微調節し、主役の配置を考えて・・・・何とかとれました。

IMG_6398.jpg

ここで、マクロレンズの登場です。花びらの先にピントを合わせて・・・風が・・・花が揺れる揺れる・・・
悪戦苦闘しながらの一枚です。

IMG_6394.jpg

続いて、マクロで一枚。これも花びらの先にピントを持ってきての撮影です。めしべやおしべにピントを合わさず、花びらの先にピントを持ってこようとがんばってみました。これがなかなか難しい。ピントの山をちょうどに持ってくるには、老眼が入り出した目にはなかなかつらいものがあります。マクロAFで合わせるなんて無理ですしね。実は本当は花の輪郭にピントを持ってきたつもりが、ほんの少し内側になってしまっています。残念!(つづく)
スポンサーサイト




コメント
コスモスの花
イートカーヤです。 こんにちは

花の写真の撮り方、参考になります。
私も朝、風が出ない内にと、忙しく撮っています。
なかなか思う様に撮れませんが、少しでも綺麗に撮れるように、日々努力しているところです。
[2012/10/16 13:09] URL | イートカーヤ #- [ 編集 ]

Re: コスモスの花
イートカーヤさん
参考になりましたか?いやいや、ありがとうございます。
私もこらからも撮影に頑張っていきますので、見に来てください。

[2012/10/16 22:13] URL | kimkim #- [ 編集 ]


ブログ拝見しましたよ!写真、上手に撮れていますね!素晴らしいですね!
[2012/10/17 14:01] URL | 日々の #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
日々のさん
見に来ていただき、ありがとうございます。そして、お褒めいただきありがとうございます。
これからもがんばりますので、できたらまたここに見に来てください。
[2012/10/17 22:22] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/30-43e468ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)