FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
今日、赤川仮橋が廃止になりました
今日、大阪では、淀川にかかる橋がひとつ廃止になりました。

「赤川仮橋」です。そうです「仮の橋」なんです。
本当は「城東貨物船淀川橋梁」というのが正式な橋の名前何ですが、何とこの貨物船の「鉄橋」を一が歩けていたんです。
この鉄橋は、貨物専用の単線なのですが、この鉄橋(80年以上前に架けられた)は複線用の鉄橋として架けられたため、片側が余っていたので「仮に歩行者用の橋」として整備されていたのです。ということは「80年以上続いた仮の橋」だったのです。
しかし、このたび、この貨物船を使って新線を作ることになったので、この橋梁も複線化されることになったため80年以上の歴史に終止符が打たれることになったのです。

それが今日、2013年10月31日でした。

そのニュースを聞いて先日この橋を撮りに行きました。若い頃この橋を自転車で何度も渡っていたので何とも懐かしかったです。もう、このような風景は見ることができなくなるのがとてもさみしいですね。


0V5A5194.jpg


0V5A5141.jpg


0V5A5163.jpg


0V5A5123.jpg


0V5A5114.jpg


0V5A5229.jpg


0V5A5205.jpg


スポンサーサイト




コメント

鳩も名残惜しそうに見ていますねぇ(笑
80年も頑張って来たんですかw下は川のわりに
広い公園があるんですね、皆さん最後にお別れを
言いに来てるんでしょうか、それにしてもまだ立派な橋ですよ!
[2013/11/01 05:58] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

6枚目
日傘が透けて、赤い花。
おばあちゃん、今までのコト、「.この橋を渡って、、、何度も、何度も、、」
イロイロ思い出して、いるようですね。
前行くご主人の背中? 
橋とコノ人、重ねて想う、、、そんなヒトコマ、ぱちり。
ステキな写真でした。
[2013/11/01 09:46] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさん、こんばんは
淀川は、大阪で、近畿で一番大きな川です。ですから河川敷も広いのです。
鉄道の鉄橋に歩道が併設されるなんてとても珍しかったのですが、残念です。
でも、最後の姿を見られてよかったです。
[2013/11/01 22:35] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 6枚目
Uzukiさん、こんばんは。
赤い傘が印象的だったので撮った一枚です。
写真を見た人にストーリーを考えさせる写真が撮れたなら、言うこと無しなんですけど。
Uzukiさんのことばがとても嬉しいです。
[2013/11/01 22:39] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/278-c2af684a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)