FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
法起寺のコスモス・・・どうやって撮ったでしょうか?
今日は、法起寺でいろんなコスモスを撮ったので、一度「どう撮ったのか?」ということを考えて頂きながら、撮影方法のお話をしてみます。
それほど難しいことではないので、写真を見比べてみながら考えてみてください。

まずはこの写真から


0V5A5049.jpg


0V5A5054.jpg

上の2枚の写真の違いは分かりますか?
まったく同じ時に同じ場所で撮った写真です。でも、ちょっとだけ撮り方を変えました。
違いは分かりますか?



0V5A5090.jpg



0V5A5095.jpg


3と4の違いも分かりますか?1と2と同じように同じ場所で同じ時に撮ったんですよ。
分かりますか?
答えは、次の写真の後で


0V5A5079.jpg


答えは、1と2の違いは「花を影にした」です。3と4の違いも同じで「4は太陽が出ているときに花だけ陰に入れた、3は花が日なたにある状態で撮った」です。
つまり、太陽と花の光の状態によって写真はこれだけ変わるんです。
皆さんの好みはどの写真になるでしょうか?
スポンサーサイト




コメント
カメラ
だんだんと、マニアックになってきましたねー。
光で、、、変わるんですよねー。
同じ光でも、しぼり、でしっとり感がちがったりして、、
カメラ、奥がふかいですねー。
どれが?、、、難しい質問ですねー。
私、シンプルなのが好きなので4かなー?
[2013/10/26 09:21] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]

Re: カメラ
Uzukiさん、おはようございます。
マニアック・・・、確かにマニアックでしょうか。でも、前からですけどね。
答えは、花に太陽光が当たっていると、どうしても影ができます。だから、雨や曇りの方が花の色は光がまんべんなく当たってきれいな色ができます。
また、晴れていると背景が少しでも暗いところがあると写真には真っ黒に写ってしまいます。
そこで、主役の花に影を作って光を当てません。その花に露出を合わせると全体的に露出が明るくなります。そうすれば、主役の露出がぴったりで、背景が明るくなります。全体的に明るく軽い感じで柔らかい雰囲気の写真になる・・・そんなことだったんですよ。ひまわりなんかはきつい光でもきれいに見えるのですが、コスモスなんかは、光がきついと強いコントラストが出て、きれいにはみえないんですよね。

まあ、こういう写し方をするのは・・・やっぱりマニアックでしょうか。
[2013/10/26 10:54] URL | kimさん #- [ 編集 ]


おぉ-(o゚Д゚ノ)ノそうだったんですか〜〜〜ってよそ様の
コメントを見て納得ですアハハハ

よかったです 遅く来て解説付きだったので、私一人だったらまた
的外れな事を書きそうでしたよ(汗
でも秋を代表する花はやっぱり秋桜ですよね^^
[2013/10/26 16:14] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさん、おはようございます
そうだったんですよって、ちょっと難しいお話になってしまいました。
もし今度コスモスを撮る機会があったら、ちょっとやってみてください。
その際「露出補正」をプラス1ぐらいにしてくださいね。。。
[2013/10/27 11:25] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/275-674a545d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)