FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
法起寺とコスモス、その3?その1?
実は、この法起寺に行ったのは、10月12日の夕方です。夕景を辛めながらの撮影と思って行ってきました。でも、今日お見せする写真。前回と比べて??と思いませんか?

分かりますか?

そうです。三重の塔の光の当たり方に違いがあるのです。
この場所では、夕景の場合三重の塔の向こうに日が沈みます。だから夕やけと塔という写真が撮れるのですが、コスモスと三重の塔を重ねて撮ろうと思うとコスモスも塔も逆光となり暗くなったり、こちらに露出を合わせると空が真っ白になってしまいます。

そこで、翌日の朝、再度同じ場所へ行き撮影したのです。
だから後の方の写真は翌日の朝撮影したものなのです。

夕方の光と朝の光の違いを感じてみてください。


0V5A4837.jpg


0V5A4891.jpg


0V5A4942.jpg


0V5A5042.jpg


0V5A5065.jpg


スポンサーサイト




コメント

写真は結構、空や花の色も天気や時間にも左右されて
思い通りに撮れないものなのですねぇ^^

2日間も同じ所に行ったkimさんのこだわり、花もますます
花びらの美しさが際だっていますねo(*^▽^*)o~♪
[2013/10/25 08:11] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

作者の想い
どう撮るか?どう見せるか?
技術だけではありませんよね。
”想い”を伝えるってタイヘンですね。
勿論、受け取るのだって、きっと難しいトコロがあるんでしょうけど。
夕方と朝、ですか。
昨日、伺ったお寺の、尺丈(漢字の変換が不明ですが座禅のおり肩をたたく杖の意)に
朝打三千暮打八百と書かれておりました。
意味は、、、「考えろ」と、言われました。
やはり、修行の道というコトなのでしょうか。
kimさん、展示会に向けてチカラは逝っているなー、と、羨望のまなざし。
やりたいコトをできる時にやる。ステキです。
[2013/10/25 09:05] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさん、こんばんは
光の状態によって写り方は変わっていきます。それに合わせて写し方も変えていかないといけません。
難しいかといえば、そうでもないんですよ。まあ、慣れとでも申しましょうか。
そのへんは、次回で解説したいと思います。

この場所へは車で50分です。近いとはいえませんが、運転好きなわたしにとっては、ちょっとそこまでっていう感じですよ。写真の場合、どんなに頑張っても、太陽の位置が変えられませんので、夕方がだめなら朝に行くしかないんですよね。
自分でも、よくやるよ!とも思いますよ。
[2013/10/25 22:44] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 作者の想い
Uzukiさん、こんばんは
写すことで思いを伝えるなんて、とても難しいことですね。
でも、自分なりに花にしっかり目を向けて、どう撮ろうかと考えていると
自分なりに納得できる写真が撮れるようになってきました。

時間を作って自分のできる範囲で、撮りたい写真を撮ってまわっています。
写真展まであと1ヶ月半、いよいよ準備も最終段階です。
もしよかったら見に来てください。ちょっと遠いですか。
[2013/10/25 22:58] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/274-85a20db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)