FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
台風一過の京都市内
月曜日の午後から、今度サークルで開催する写真展段取りで、京都に行く用があったので、カメラを持って京都に行った訳なんですが、結局下鴨神社に行きました。

下鴨神社の参道は糺の森という場所があります。その入口に「河合神社」があります。
この神社は、何と美人祈願で有名なんだそうです。境内に入ると鏡絵馬という物があり、女性が鏡の形をした板に描かれた絵に自分の化粧品を使い化粧をするのだそうです。そうすると裏面に書いた願いが叶うと言うことだそうです。

何とも楽しい女性の笑顔が並んだ神社でした。

0V5A3249.jpg


0V5A3255.jpg


0V5A3262.jpg


0V5A3268.jpg


0V5A3277.jpg

とっても素敵な表情でした。
スポンサーサイト




コメント
面白いですね
私もその神社に行って美人祈願祈願してこないといけませんね
とりあえず、鼻を高く、目はパッチリ、シワ、シミ……
もう 書ききれませんよw

それにしても色んな顔があって楽しいですね(*´∇`*)
[2013/09/21 08:34] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

黄色く色づいた
イチョウが綺麗なので、行ったことがありますが~
鏡絵馬は、気が付きませんでした・・・
美男祈願は、あかんのやろか?^^
[2013/09/21 08:42] URL | ネット #1wIl0x2Y [ 編集 ]

Re: 面白いですね
Catさん、こんばんは
ナイスな情報でしょ!ぜひぜひ祈願してください、といいたいところですが、きっと本当は不要なんではないでしょうか。ま、でも、より美しくなるために、お参りしてはいかがでしょうか?
鏡絵馬にはかわいい子がたくさんいましたよ。
[2013/09/21 22:22] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 黄色く色づいた
ネットさん、こんばんは
いつもお越しいただきありがとうございます。
糺の森には何回か行ったのですが、こんな神社があるなんて知りませんでした。
それも、鏡絵馬に化粧をするというおもしろい神社だなんて知らなかったです。

美男祈願・・・「男は書くな」とは書いてなかったので、買い手もいいとは思いますが
その場合は美男になるのか、美女になるのか、美お姉になるのかは分かりません。
[2013/09/21 22:26] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/255-f211fc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)