FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
亀岡の曼珠沙華その2
亀岡の曼珠沙華その2です。
早いもので、この写真を撮ってもうすぐ2週間です。もう、多くの田んぼでは稲刈りも終え、当然彼岸花の季節も終わっているのではないでしょうか。なんと言ってももう10月ですからね。

IMG_3376.jpg

さて、今日の写真は、前回の写真よりも花に近寄った写真です。この花は、大きいけど線の細い花ですから、クローズアップで写すと、結構難しいものです。特に群生しているものは赤色の塊になってしまうので、とにかく一輪だけ独立している仲間はずれを探すのが第一で、その次に背景探しです。
この写真でも背景は結構いい感じではあるけど、やはり主役の花が重なってしまったのが残念です。

IMG_3340.jpg

次は、前回同様で群生している状態を主役にしました。手前の刈り取った後の田の処理がうまくいかず、撮るのに結構難しかったです。田んぼにあった木をどう生かすのかをいろいろ考えながら撮った一枚です。

IMG_3350.jpg

次は収穫を終えた田んぼにわらが立てられていました。これを生かして一枚を・・と思ったのですが、うまく花と絡みません。背景画ぼけすぎたのでもう少し絞っておけばよかったという感じです。また、逆光を生かして撮ろうと思った瞬間に太陽は雲に隠れてしまいました。残念!

IMG_3409.jpg

次は、定番のクローズアップです。うーん、平凡だなあ。でも、デジタルで撮ると、フィルムに比べて露出がオーバーになりますね。両方で撮ると、フィルムはアンダーでデジタルはオーバーになってしまいます。でも、いえることはカメラのモニターを信用しないと言うことですね

IMG_3398.jpg

さて、もっと寄って撮ってみました。

IMG_3404.jpg

亀岡というところは、どこよりもバッタが多い!畦を歩かせてもらうと、そこら中にいるわいるわ。どんどん逃げていくのですが、逃げ遅れたバッタはまったく動きません。保護色を信じているのだと思いますが。本当に動きません。だから、一匹を見つけて撮影を始めると、何分でもモデルをしてくれます。こいつも、そんな一匹です。お疲れ様でした。ま、とにかく「こめつきばった」でした。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/25-417b016e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)