FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
伊根の花火
ホテイアオイは、まだもう少しありますが、息抜きに花火を見てもらいます。
夏ももう終わりだけに夏の風物詩花火の写真を紹介します。

で、この夏最後の花火を飾るのは、関西では通常「兵庫県の伊丹」の花火大会なんですが、
今年は京都府の北部にある「伊根町」の花火大会へ行きました。
詳しいことはおいておいて、花火の写真を見てください。

0V5A2811.jpg



0V5A2814.jpg



0V5A2826.jpg



0V5A2853.jpg


スポンサーサイト




コメント

花火も、夏って感じでヤッパリいいですね^^
ここは川の近くで遣っているのでしょうか水に花火が映っていますが
それがまたいいですね、
本当に日本の夏の風物詩!綺麗な火です!
[2013/08/27 22:58] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

1枚目
おぉー!見事に、枠の中、上手いものですね。ピント合わせるだけでもテクニックが必要とか、、私難しいコトはできませんので、、、
花火の色も綺麗ですね。登ってゆくところから見えますが、シャッター速度、どのくらいなんでしょうか?真っ暗な中、これだけの写真をとるなんてkimさん、スゴイです。拍手。
[2013/08/28 11:00] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさん、こんばんは
花火はいいです。写真を撮るとどうなるか分からないところがいいです。撮ってみないと分からないけど、写るととてもきれいなところが好きです。
この花火は、伊根の船屋があるところで、海の中から花火が打ち上げられます。田舎の花火大会というところがよかったです。ただ、残念ながら、20分少しで終わってしまいました。最近何万発という花火をよく見ていただけに、ちょっとさみしい感じはしましたが、のんびりして落ちついた、ゆっくり花火を楽しめました。
[2013/08/28 21:13] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 1枚目
Uzukiさん、こんばんは
花火の撮影は、「運」が大きいですね。デジタルになってからは、沢山写して何枚かに一枚あたればいいかという感じです。花火も大きいのや小さいの、高いのから低いのなど沢山種類があるだけに、予想しながら移す場所を考えます。だからハズレも多いんですよ。
シャッタースピードは、いろんな撮り方がありますが、このように撮るには「バルブ」にしてレリーズを使って花火を見ながら上がりはじめから開くまでの数秒間開いておきます。だから、この写真は8秒以上空けていたかもしれませんね。ピントは、マニュアルフォーカスにして、レンズのメモリを見て無限大より少し近く似合わせて撮りました。(写し方によっては、ファインダーで追いかけながら目で見てピントを合わせたりもします。花火の撮影は少しの知識と慣れですね。
そうそう、しっかりした三脚を使っておりますよ。
フィルムで写すときには、取り過ぎると現像代が恐ろしいことになりますから、ほどほどに考えながら撮っています。
[2013/08/28 21:22] URL | kimさん #- [ 編集 ]


花火いいですね~。
私も花火の写真を撮る予定でしたが、とても残念なことが起こったため、撮ることができませんでした。
私はまた来年がんばります^^
[2013/08/29 21:46] URL | WINDING ROAD #..CVyD2I [ 編集 ]

Re: タイトルなし
WIndinRoadさん、こんばんは
それは残念でしたね。是非来年はチャレンジしてください。
夏の間にはいろんなところで花火はやっているので、何度か行ってみるのもいいですよ。
よかったら、一緒に撮りに行きましょう。
[2013/08/29 22:26] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/243-9b12cb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)