FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
本薬師寺のホテイアオイ
先日、奈良県の橿原市にある本薬師寺(もとやくしじ)に行ってきました。
ここには、かつて平城京に遷都されるまで薬師寺があったとされている場所です。
この場所には休耕田を利用して、近所の小学校の2年生がホテイアオイを定植しています。

ホテイアオイは、水草の一種で8月~9月にかけて花を咲かせます。

そのホテイアオイの写真をご覧ください。
今日はまず、ホテイアオイの花をメインにした「花の写真」を中心に紹介します。


0V5A2642.jpg

背の低い花だけに、かなり低い姿勢で「花」の写真を撮りました。背景のボケを考え、絞りを開放から少し戻した状態です。


0V5A2596.jpg

ホテイアオイが逆光になるように明るく撮りました。光の当たっていないところが少し黒くなってしまいます。


0V5A2574.jpg

花が日陰になるように撮りました。花の色が柔らかく出るように撮っていますが、日陰なので少しブルーがかっています。


0V5A2579.jpg

こちらは同じ方向を順光で、空を沢山入れて広がりが感じられるように撮りました。


0V5A2702.jpg

正面に見える山が畝傍山です。
夕陽が正面に入るので、ゴーストやフレアが出てしまいますが、それも味ということで・・。
スポンサーサイト




コメント

薄紫のホテイアオイ、綺麗です!
それにしても広い所に沢山植えているんですねぇ、この花は
昔よく池で見かけましたが、今ではさっぱり見なくなりましたよ

緑一面の中に豪華で柔らかな花びらがよりいっそう引き立ちますね^^
[2013/08/25 17:03] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

1枚目
ピントとぼかしが最高、美しいですね。気持ちの良い風がふいて、、、申し訳ありません、扇風機がコチラを向いておりました。
[2013/08/25 18:16] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさん、こんばんは
いつもいつもありがとうございます。
ホテイアオイ、以前よく見かけられましたか。わたしはここでしか見たことがありません。
小学生がわざわざ毎年植えているようですが、生命力は強く、どんどん広がっていくようですね。
夏に撮れる数少ない花の1つです。この花を撮るためだけに片道1時間電車に揺られて行きました。
色が何ともさわやかで楽しい花です。(ただ、写真って写し方によって、ちょっとも花でも沢山に見せていますので、ちょっとだまされているかもしれませんよ)
[2013/08/26 17:53] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: 1枚目
Uzukiさん、こんばんは
扇風機の風でしたか・・・。あたりすぎると風邪をひきますのでご注意くださいませ。
ボケ味もなかなかです。Uzukiさんもボケていただきありがとうございました。

おっと、「おいっ!扇風機かよ!」と突っ込むのを忘れておりました。
[2013/08/26 17:57] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/241-787b3896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)