FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
炎天下の京都嵐山
猿の撮影をした後、ちょっとだけ嵐山を散策しました。
この日は、異常なほどに暑い日でした。38度はあったのではないでしょうか。
京都にいる間だけで2リットルは飲み物を飲みました。

さて、嵐山といえば、竹林です。(もっといろんなところに行きたかったけど、あまりの暑さに一番涼しそうだったので行ったのですが)きれいに手入れをされている竹林をご覧ください。
まっすぐ上に伸びていく竹の姿を見ると暑さを少し忘れさせてくれます。(この場所は、年末にライトアップを撮りに行ったところです)


0V5A2246.jpg

まずは、嵐山という感じの遊覧船です

0V5A2249.jpg

1本の竹を印象的に


0V5A2252.jpg

竹が密集している雰囲気をだしながら、竹の質感を大事にして


0V5A2255.jpg

竹と竹の間からみえる木漏れ日を印象的にとらえて、明るい竹林の雰囲気を


0V5A2263.jpg

光に向かってまっすぐ伸びる竹の生命力を感じて
スポンサーサイト




コメント
5枚目の空
青空が好きです。なんと、曇り? 残念。しかし、竹の、空を指す勢いを感じる写真ですね。竹の緑に、さし色がほしいところです。うーん、青空、ほしかったなー。
[2013/08/24 13:57] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]


オオ-!!w(゚o゚*)w前にも見た竹林ですね、スーと伸びた竹と笹のざわめきが
涼しさを感じますよね^^
>光に向かってまっすぐ伸びる竹の生命力を感じて
いいですねぇそんな感じ伝わります!!!
[2013/08/25 00:47] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: 5枚目の空
Uzukiさん、こんにちは
残念ですが、この状態に青空はとても難しいんです。この日は完全な晴天です。
比較的暗い竹林の中から空をとると、暗い竹を明るく撮るために全体の露出をプラスにしなければなりません。
そうすると、明るい空はより明るくなり、青い空はより白くなってしまうんです。もし、ここで空を青く写そうとすると竹はほとんど分からないくらい暗く写ってしまいます。
ですから、このときはあくまで竹を明るく写すために空は白飛びしてもOKということで撮ったわけです。
[2013/08/25 15:10] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさん、こんにちは
そうでしょ、竹林の写真って涼しく感じるでしょ。でも、実際には暑いのなんのって、京都は関西でも一番暑いとされている場所なんです。気温以上に盆地の暑さ何でしょうね。夏は暑く冬は暑い京都なんですよね。
ですから、本当にこの日は暑かったんです。(まあ、嵐山の町中よりは、竹林の中の方が涼しかったんですが)

竹の伸びやかさとさわやかさを表現できてよかったです。
[2013/08/25 15:13] URL | kimさん #- [ 編集 ]


あはははなあ〜んだ竹林って暑いんですかw
私は 日陰で涼しそうだなとか思いましたよ^^:
でも下から2枚目の木漏れ日みたいな光がゆらゆら揺れた感じが
涼しいイメージです。
今日 こちらは一気に涼しくなりましたよ、もう秋の気配すらします^^
[2013/08/25 16:51] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/240-52497ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)