FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
京都亀岡の曼珠沙華
曼珠沙華の季節です。
彼岸花とも呼ばれるこの花は、不思議なことに秋の彼岸になると一斉に咲きます。
様々な呼ばれ方もしますが、毒があり普通には食べることができないのに、実は遠い昔に飢饉になったときには、球根を食べることができたそうです。田の畦に彼岸花が咲いていることにも様々な理由があるようです。

IMG_3416.jpg

実は、昨年同じ場所に彼岸花を撮りに行ったら、稲が刈られてしまい彼岸花だけのちょっと寂しい風景になってしまったので、「刈られる前に」と思って撮影に行きました。飛鳥もいいけど、私は亀岡のこの静かな風景が好きですね。

IMG_3302.jpg

撮影できる範囲は結構広いので、彼岸花が比較的集まって咲いている場所を探して撮りに行きました。でも、固まって咲いている花ではなく、一輪一輪が独立して咲いている花を探してまずは一枚。

IMG_3306.jpg

背景に遠くの山を入れての撮影です。遠くの山をぼかすと青く写るのは、ひまわりの撮影の時と同じです。だんだん曇る空はできるだけ入れないようにしての撮影です。

IMG_3331.jpg

次は、近くの家にある木を入れての撮影です。そのときに手前の花にピントを合わせて、向こうに見える彼岸花を赤の船になるように写して見ました。

IMG_3319.jpg

次は、同じ場所で手前の花にピントを合わせるのは同じですが、背景をなくし一面に稲を入れその中に赤い彼岸花の船を入れてみました。上の方の田の切れ目を入れたのですが、入れるべきか入れないべきか。どっちがいいと思いますか?

IMG_3320.jpg

最後の一枚は、上の写真のピント位置を奥の彼岸花にあわしてみました。はたしてどっちがいいのか??今両方の写真を見てちょっと悩んでいます。どっちかというと上の方が自分では好みに合っているようですが・・・。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/24-ea160a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)