FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
ペルセウス座流星群
みなさん、ペルセウス座流星群は見ることができましたか?
わたしは、京都に夜景(イルミネーション)の撮影をした後にスマホを見ていると、今夜流星群が見られると言うことだったので、翌日仕事もお盆でお休みなので撮りに行きました。
京都の奥の鞍馬まで行き、3時間ほど夜空を眺めながら写真を撮りました。
でも、そもそも星の撮影の予定はしてなかったので、道具もない中での撮影のため、多少のブレもあると思いますし、きっちりとは写せていませんが、何とか撮ることができたという写真をご覧ください。


1.jpg

こんな感じの夜空でした。この日は月も早い時間に沈み、星は沢山見えました。でも、周りに明かりがあり空に少し明るさが残る感じでした。

2.jpg

お!右下に流星??いえいえ、明るい光が点点点と続いています。ということは・・・空をとぶあれです。電柱も写ってしまいました。

3.jpg

ここ(3枚目)からが流星です。さあ、見つけられましたか??

4.jpg


5.jpg


6.jpg


流星の撮影はとても難しかったです。
スポンサーサイト




コメント
オーッ!
撮れましたね。それも、、何本もの白い線がどれほど多くの願い事でできているのでしょう。
夜のヒシを見上げる人達に、残念ながら見つけられなかった、あの人にも、見せてあげましょう。みなさんに、良い事が沢山おこりますように、願!
goodタイミングの写真、有難う御座いました。眠れそうです。
[2013/08/14 18:29] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!凄いですね!!!
流星、綺麗に写ってますね流石です、しかも星が半端なく多いですね
私の方ではこんなに見えませんよ…って私近眼だし…(汗

よかったですここで見れて、でも私今夜も、もう一度見ますよ!!
[2013/08/14 20:14] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]


私も田舎の家(綾部市)でペルセウス座流星群の撮影を試みました。
12日と13日、合計7時間ほど撮影しましたが、一枚も撮れませんでした、
見るだけなら60個は見たと思います。
やっぱり日頃の行いでしょうか…( ̄◇ ̄;)
[2013/08/15 08:10] URL | Winding Road #..CVyD2I [ 編集 ]

Re: オーッ!
Uzukiさん、おはようございます。
おかえりなさい。早速コメントをいただきありがとうございました。
ゆっくり休養はとれましたでしょうか。
100枚以上撮ってなんとか8枚ほど写すことができました。

この写真を見て願掛けが出来るといいのですが・・・。
[2013/08/15 11:41] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさん、おはようございます。
今日からお出かけなんですね。気を付けて行ってらっしゃい。
この日はかなりきれいに星が見えていましたが、目で見るともう少し少なくみえていました。
さすがカメラです。肉眼以上にきれいに写ってくれています。
実際には目で見つけられなかった流星も写っていたのでびっくりしています。
さすが、道具です。

でも、もうちょっと沢山きれいに写せたらよかったなと思います。次こそは!です。
[2013/08/15 11:45] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
WIndingRoadさん、おはようございます。
何とか写すことができました。日頃の行いではないですよ。ちょっとした知識です。
本当はレリーズを使って長時間露光をすれば、かなりの確率で写すことができたはずなんですが、
この日は流星の撮影のつもりでは出かけていなかったのでレリーズを持っていませんでした。
ですので、シャッターボタンを押していたので多少ぶれてしまいました。

マニュアル露光で、最長のシャッタースピードになる30秒間にして、絞りは開放で撮りました。
絞ってしまうと流星の露出が不足するからです。
で、ISO感度は3200~5000ぐらいに設定しました。6400にすると空全体が明るくなってしまいました。また、3200だと流星がちょっと暗くなりました。
で、流星の多そうな方向に向かって、とにかくシャッターを切って、シャッターが開いている30秒間になられてくれたらラッキー!という感じの撮影です。
おかげで、150枚程度撮影したなかで、何とか8枚ほど写ってくれていました。
当然、あたりやすいようにレンズは24mmです。フォーカスもマニュアルで無限遠に合わしています。

そんな感じの撮影でした。
そうそう、だから、まったく、ファインダーはのぞいていませんでしたね。
[2013/08/15 11:54] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/232-c0343d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)