FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
今日は8月9日
今日は8月9日です。1945年に長崎に原爆が落とされた日です。
先日、8月6日に広島に行ってきました。
8時15分に平和公園に行きました。
式典で松井広島市長が「平和宣言」として語られた被爆者の皆さんのこと
68年が経ち、被爆された皆さんの多くもなくなってきました。
でも、どれだけ月日が経とうとも、決して忘れてはいけないのが
被爆者の皆さんが生きてきた生き様そのものと
こんな恐ろしい、人の尊厳を無視し、道具として使い殺していく戦争を
日本もふくめた人類が起こし他という事実です。

憲法のこと、軍備のこと、核開発のこと
そのすべてを語る時、まずヒロシマやナガサキをその目で見てください、
耳で聞いてください。そして感じてください。
その上で、語ってください。

今日は8月9日長崎でも式典は行われます。

被爆者の話を聞いた人間として、これから語り継いでいく責任を感じます。


このブログは、あくまでわたしの写した写真を皆さんに見ていただきたいということで始めたものです。
だから、いろんな思いについては触れないということで進めてきました。
これからも、その考えは変えないつもりです。
ただ、今日だけは。ヒロシマで感じたことをお伝えしたいと思います。

8月6日の広島での写真をご覧ください。

0V5A1638.jpg


0V5A1631.jpg


0V5A1601.jpg


0V5A1650.jpg


0V5A1977.jpg


0V5A2010.jpg

スポンサーサイト




コメント
善と悪
人の行うところ、いつも善と悪の2つ。最近の自民党、経済優先とひた走る、気がつけば憲法改正、自衛隊を軍隊にと、戦争は2度と起こさないと作られた平和憲法。改正するならば、ドコがイケナイところで、ドウなおすのか議論すべき。それを、まずは憲法改正を”しやすくする”改正を、と、自衛隊が軍隊となれば、徴兵制も視野にはいる。軍人が力を持てば、当然その力を発揮して、我が能力、試してみんと、、、思うはヒトの常。それを歴史と我々は呼んでいたのです。その証としてのヒロシマ、ナガサキであります。人間はいつもこの二つを同時にしてきたのです。フランスの人権宣言で市民の自由を高らかにうたって、、その自由とは、男だけのもの。それを、マリー、オランプは、女性にも市民の権利をと戦って、火あぶりにされた。彼女とて、実は貴族に憧れ、マリーアントワネットに嫉妬し、自分の地位の為に女性解放を唱えたのでした。見方によれば善、コチラから見れば悪。人間の行為につきまとうこの2つ。良き判断を下すのは勿論、そのほころびを、見定める正しき目を持ち続けることの大切さを、誰かが若いヒトに伝えなければならないのでしょう。
[2013/08/09 08:45] URL | Uzuki #4bWz8s1g [ 編集 ]


平和公園もこの時期になると毎年ニュースで流されますね
68年もの月日がたってもこの公園だけは変わってい無いのでしょうか。

最後の写真はドームの前に沢山の人が並んで川の中のロウソクの光を見ているのが写っていますね…
この願いを込めた灯りが何時までも輝いているという画ですね。
[2013/08/09 12:35] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: 善と悪
Uzukiさん、こんばんは
辛い体験を聞くことができた、話していただいた人間として、自分のできることをしていかなくてはならないと感じています。自分にできることは小さなことだけど、二度とこんな苦しみを子どもたちに味わわせたくないという思いを伝えていきたいです。
最近、なんだか恐ろしく感じることが多すぎて。
戦争で犠牲になった人たちを美しく飾るのではなく、どれだけ無駄に命を奪っていったのか、犬死にさせていったのかという反省をいつまでもするべきだと思います。一つ一つの命を大切にする社会、自分の不満のはけ口を他に向けない社会にしていきたいものです。
[2013/08/09 19:10] URL | kimさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさん、こんばんは
8月6日はヒロシマにとって命日なんですよね。世界の歴史の中で、きっとこれだけ沢山の人が同じ命日だという町はないと思います。何万人という人が同時になくなったのですから。
夜の灯籠流しを写真に撮りました。原爆で亡くなった人たちの鎮魂の思いを込めて灯籠が流れていきます。
平和であれば、あんなばかげた戦争さえしなければ、きっと彼ら彼女らの手でもっと日本は繁栄したはずなのです。
戦死した人たちのおかげで今の日本があるなんてばかげたことを言う人がいますが、彼らの死がなくても、きっと日本は繁栄したはずだと思います。
そんな皆さんの死を悼みながらヒロシマの一日が終わったと思います。
ヒロシマで沢山のことを学んできました。
被爆した人たちの思いをできるだけ伝えていきたいと、そんな思いで写真を撮りました。
[2013/08/09 19:16] URL | kimさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/229-626d44d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)