FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
美山ドライブその3
今週末も、撮影に出かけましたが、もうしばらく先週末の続きです。

美山ドライブその3です。
美山のかやぶきの里で、屋根の葺き替えをしていたのです。職人さんが、体験で参加している大学生とともに作業をしていました。なかなか見れるものではないので、しばらく見学させてもらいました。
IMG_3003.jpg

かやぶきと言っても、最近は茅を手に入れることが難しく、琵琶湖周辺でとれた葦を使うことも多いそうです。
茅に比べると、耐久性が弱く、吹き替えまでの期間が短くなるそうです。

IMG_2987.jpg

また、昔のように囲炉裏で炭や薪で火をおこさないので、茅が燻されなくなったため早く傷むようになっているそうです。このような建物を残していくということの難しさを痛感しました。

IMG_3001.jpg

また、そして、何よりもこれらの家は、博物館として残しているのではなく、普通の住人が普通の生活をしているということがすごいことだと思うのです。自分の家やその周りを多くの人が見ていくのです。マナーのいい人ばかりではなくいろんな人がいるはずです。家の管理も大変だと思うし・・・。本当にありがたいことだと思います。

IMG_3005.jpg

風邪気味でしんどい中ではありましたが、美山に行って心癒やされ帰ってきた、楽しいドライブでした。
青空になったため、青空とかやぶき屋根も写すことができ、満足満足!

翌日は・・・実は仕事で写真撮影です。

え?何の仕事・・・それは内緒ですが、間違えてもプロのカメラマンではありません。
何の撮影? 
次回アップ時にそのときの写真を紹介します。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/21-98aa64b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)