FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
3月の沖縄6
最近撮影に行けてなかったので、もう少し沖縄を続けます。
沖縄の旅も3日目、今帰仁の宿を出て、すぐ近くにある世界遺産の今帰仁城に行きました。
沖縄では城を「グスク」と呼びます。
かつてこの地方を治めた豪族のお城のようです。

0V5A6568.jpg

城といっても、城壁が残っているだけの城跡です。しかし、大阪城などの城とはまったく違う城の形・役割を見ることができました。城壁の向こうに見えるのは東シナ海です。

0V5A6523.jpg

城跡にはいくつもの「御嶽」があります。これは、沖縄の信仰の神聖な場所であり祭祀を行う場所のようです。ここに「ご神体」のようなものはなく、あくまで信仰する場所だそうです。この写真の場所も「御嶽」で、この城の中にはたくさんの御嶽がありました。

0V5A6549.jpg

城の中に入っていくと、整備された道の外側に、かつて使われていた道が残っていました。

0V5A6544.jpg
スポンサーサイト




コメント

城跡はやはり本土とは雰囲気が違っていますね、
きっと 竜宮城のようなりっぱなお城があったんでしょうか

見晴らしの良い綺麗な所で空気もおいしそうです、
何だか時間がゆったりとしている感じがします^^
[2013/06/08 19:11] URL | Cat #BaHfIg/M [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Catさんおはようございます。

沖縄の城は大阪城や名古屋城などとは根本的に違うようですね。
首里城を見ても、どちらかというと中国のお城に近いように思います。
こうやって沖縄に行くと改めて文化の違いを感じます。
本来違う民族で、まったく違う言葉・宗教・生活などの文化を持ったすばらしい場所であることに気づきます。
まったく違う文化を持つ同じ日本人、その文化を尊重すること、沖縄に目を向けることが、今大きな問題になっていることの解決につながっていくように思います。

超格安で行った沖縄旅行でしたが、本当によかったです。(何と宿泊費が、二人で3泊して総額16000円でしたからね・・・一泊2500円と3000円でした)沖縄の写真は後2回続きますが・・。
[2013/06/09 09:01] URL | kimさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/11 07:32] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/190-6aa17e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)