FC2ブログ
プロフィール

kimさん

Author:kimさん
大阪府在住

愛機・・・CANON EOS1V
     CANON EOS5DⅢ
     NIKON F
     ZENZABRONICA SQ 等

このブログに載せている写真
  …EOS5DⅢで撮影
通常メインで使用しているカメラ
  …EOS1V(フィルム一眼)


写真の撮影が趣味で、自分で撮った写真を見てもらえるようにと始めたブログです。

仕事の合間に撮影して、アップしていきます。

もしよかったら、感想なんかを残していってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

KIMさんのPHOTOLIFE
趣味で撮った写真を、その撮ったときの様子とともに、皆さんに見て頂くためのブログです。 せっかく来ていただいた皆さまの足跡を残すためにも、是非コメントをお願いします。
風邪にも負けず、美山ドライブ
前回の記事から少し間が空いてしまいました。
実は、先週末より体調を崩してしまい、風邪を引いてしまいました。
ちょっと発熱もあったのですが、以前より「今回の連休は美山へ行こう」と思っていたので、薬を飲んで体調を整えて日曜に行ってきました。
なぜこの日に行こうと思ったのかというと・・・今そばの花が見頃のようだったからです。

白い花って、作品にまとめるには意外に難しいと思うのですが、まあ、撮ってきましたので見てみてください。

IMG_2856.jpg

まずは、ストレートにそば畑と茅葺きの里の正面からの撮影です。
そばの白さと、森の深い緑・・・こちらを生かすとあちらが生きない・・・なかなか難しいですね。
畑と森の面積のバランスも、畑を多くすると、白が目立ちすぎるので、無難に写してみました。

IMG_3036.jpg

次は、ちょっと西に向かっての撮影(厳密に言うと撮影時間にかなり差があるので、ひかりの加減が違いますね)
巡航と、逆光の差で、これだけ写り方に違いが出ます。

IMG_2892.jpg

今度は、望遠レンズに付け替えて、そばの花にピントを合わせ、背景をぼかしてみました。ちょっと高い「なかまはずれ」にピントを合わせて、主役になってもらいました。

IMG_2894.jpg

と、そのとき強風が・・・
シャッター速度を落として、広角レンズで風を表現してみました。
決して私のくしゃみでこうなったわけではありません。

IMG_2918.jpg

田んぼはもうすぐ稲刈りです。彼の役目ももうすぐ終わり・・・
お疲れ様

IMG_2922.jpg

さて、村の中に入っての写真は・・・次回のお楽しみ。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimkim1717.blog.fc2.com/tb.php/19-a101a96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)